かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【読了】ようやく買いだめしておいたBLUE GIANT全巻読破する

BLUE GIANTというJAZZ漫画があるらしい

bluegiant.jp

少年漫画の中には完全にのフィクション/ノンフィクションのものがあり、
鬼滅の刃とかワンピースとは異なり、ワイン/JAZZ/囲碁と言ったような一般人があまり触れない題材の漫画がある。
そんななか「BLUE GIANT」というJAZZ漫画があるらしい。
数年前にジャズバーに一回だけ先輩に連れて行ってもらって、若干興味があったのでメルカリで大人買い

10+11+4=全25巻で4,400円(1巻あたり176円)

安すぎて若干不安だけど…メルカリではなくメルカリショップの出品なので個人売買ではなく法人売買。
ダメ元で購入してみるとレンタル落ちのスタンプが施されている。

f:id:kazukichi_0914:20220226232512j:plain

どうせ読んだら自分も転売するつもりなので、別にレンタル落ちでも問題なし。

JAZZの曲って何があるのかよくわからないので、検索しながら読み進める

ショパンとかベートーベンとかは知ってますけど、そもそもジャズでいい感じの曲は何なのかメモをする。
YouTubeでこの曲かと確認しながらダウンロード。

f:id:kazukichi_0914:20220226233821g:plainおおい

YouTubeのJAZZチャンネルでよさげだった58曲をピックアップ。
JPOPやアニソンとは異なるテイストで新しい。

f:id:kazukichi_0914:20220226234947g:plain

ダウンロードして来てi Tunesにセット。
とりあえずアーティスト登録。
7時間35分のジャズをパソコンに取り込むことに成功。
これからゆっくり聞こうと思います。

そんなジャズ漫画は映画化されるらしい

bluegiant-movie.jp
引用;
https://bluegiant-movie.jp/

2022年の今年に映画化されるらしく、アニメなのでアマプラに入る気もしますが…
ちょっと楽しみです。
この漫画特にセリフが無いので、めっちゃ早く読めます。