かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

最新ITニュース 2022/03/01版発行

ウクライナの主張を繰り返すSNSアカウントは偽物でプロフィール画像もAI製、さらにそのフォロワーもニセのAI製だったことが明らかに
gigazine.net

LINE社の報道・言論サイト「BLOGOS」3月で終了へ、ブログ時代の曲がり角
sakisiru.jp

Notion ワークフロー
zenn.dev

前田 耕 (Ko Maeda) on Twitter: "ゼレンスキー政権の批判を繰り返してきたウクライナの有名ブロガーが、実は実在しない人物でロシアの情報戦の一環だったという話。顔写真もAIによる合成だったとか。 この先、世界各地でこういうことが起きるんだろうか(日本でも?) https://t.co/J7BeobQrdL"

twitter.com

Inspecting Web Views in macOS
blog.jim-nielsen.com

タップやフリックなどのシステム操作音のフリー素材、電通が公開 商用利用も可能
www.itmedia.co.jp

Firewallaがギガビットの家庭用ファイアウォール「Purple」を発売 | TechCrunch Japan
jp.techcrunch.com

M2搭載13インチMacBook Proが税込170,280円〜、各種仕様がリーク!
iphone-mania.jp

日本のスパコンを支える「八ヶ岳」とは (1/5)
ascii.jp

オープンソースのローコード/ノーコード開発ツール「Convertigo」がEclipse Foundationに加盟。Eclipseをベースにした開発ツールを提供
www.publickey1.jp

【匠の部屋】元・インテルのエンジニアは「Wake on LAN」からvProまで知る「匠」だった[Sponsored]
internet.watch.impress.co.jp

「しおり」作成から見えるKOELのものづくりカルチャー—共創ワークショップ「みらいのしごと after 50」(2)|KOEL Design Studio by NTT Communications|note
note.com

GitとGitHubを分かりやすく! 組織開発で生かすツール選択とプロジェクト進行を解説 - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!
eh-career.com

ちゃん社長 on Twitter: "ロシアがSWIFTから排除される事が決定的になっていますが、これが世界経済にどんな影響を与えるのでしょうか。今日は過去にSWIFTから排除されたイランがどうなったか、更にマレーシアの港湾の闇社会がこの件にどう関与してきたかを含めな… https://t.co/5DAkLQfItE"
twitter.com

マインクラフトの世界をリアルな世界に変換する「GANcraft」 NVIDIAなどが開発
www.itmedia.co.jp

エンガジェット日本版 終了について編集部より皆様へ - Engadget 日本版
japanese.engadget.com

DevTools上でesbuildするChrome拡張を書いた - 詩と創作・思索のひろば
motemen.hatenablog.com

エンジニアはやる気に満ち溢れている時は積極的に意見を出すが、「あ、これもうダメだな」と見切りをつけた瞬間完全に省エネモードになって言われた通りにしか動かなくなってしまうという話
togetter.com

開発組織の持続可能性について
speakerdeck.com

「破壊的なサイバー攻撃」がロシアによる侵攻直前にウクライナを襲ったもののMicrosoftが速攻で対応していた
gigazine.net

合成背景に人が溶け込むよう照明を調節する技術 Googleが開発
www.itmedia.co.jp