かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【iOS13.1以降】iPhoneの音楽をBluetoothで近くのもう1人(自分と他人)と共有する方法

カップルでイヤホンを共有するのが流行

一時期、電車の中などでカップルがイヤホンを共有するのって流行りましたよね?
彼氏と彼女がイヤホンを片耳ずつして音楽を共有する方法。


引用:
http://troubletravelers.com/archives/4237

しかしこの方法って非常に「密」なんです。
iPhoneAirPodsを使って音楽を複数人と共有する方法があります。

bluetoothを使ったオーディオ共有

bluetooth接続の項目の下に2台目のbluetooth機器が出てきますのでここで彼女のAirPodsなどを選びましょう。


引用:https://www.ipodwave.com/iphone/howto/share_audio.html#:~:text=(%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E5%85%B1%E6%9C%89%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B)iPhone%E3%81%AE,%E8%81%9E%E3%81%8F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

たったこれだけで至近距離の友達などと簡単に音楽が共有できますよ。
当然、一人一人の音量調節ができますので、非常に便利です。
これで少し遠く離れた人と音源の共有ができてしまうわけです。

iPhone 8以降
iPad(第5世代以降)
iPad Pro 12.9インチ(第2世代以降)
iPad Pro 11インチ
iPad Pro 10.5インチ
iPad Air(第3世代)
iPad mini(第5世代)
iPod touch(第5世代)

で対応が可能です。
音楽以外の音声ももちろん共有できます。

Amazonのウォッチパーティーのよう


引用:https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GBQ6JUP7YQ4HNPPD

ウォッチパーティーというのは同じ映像を複数人でオンラインで見る機能のことで、このコロナ禍に誕生しました。
そのuPhone版機能だと思えばいいわけですね。
近くの友人と音源を共有できるのがメリットで、一緒に音楽を楽しめます。