かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

昼食後も血糖の上昇を抑える低GI食品でパフォーマンスを上げるオートミールの調理法

一時期糖質ゼロはブームになりました

ビールでもお菓子でも糖質ゼロが一時期はやりました。
まだ流行っているのでは?とも思います。

www.amazon.co.jp

そして世の中にはやたらに糖質ゼロ製品が増えました。
牛丼屋に行っても、糖質オフメニューが出るほどです。
でも最近、やたらに「低GI食品」を耳にします。

ja.wikipedia.org

グリセミック指数 (glycemic index) とは、食品ごとの血糖値の上昇度合いを間接的に表現する数値である。1981年にデヴィッドJ.ジェンキンズ(英語版)らが、食品による血糖値の上がり方の違いを発見し提唱した[1]。グリセミック・インデックスまたはGI値とも表現される。後に、炭水化物の量も考慮したグリセミック負荷が考案されている。

最近私が行くお店だったり、見るYouTubeはやたらに低GI推しなのです。
その一角にオートミールがあります。


引用:
https://macaro-ni.jp/107568

聞いた当初はマクロビの亜種なのでは?

ja.wikipedia.org

玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である。

陰陽論とは?という感じですが、オートミールは比較的科学的根拠に基づいていて信憑性○です。

オートミールはお湯とかレンジがあれば調理可能

断熱スープジャーを買ってきて、その中にオートミール打ち込んで、適当にトマトリゾットの元とか入れると
2分くらいでオートミールが「コメ」化しておいしいごはんができます。
オートミールでチャーハン作ったり、ビビンバ作ったりいろいろできるみたいです。
炊飯器いらずなので、楽ちんです。
しかも太らないし、腹持ちがいい。
そしてそんな私が最初からオートミールを知っていたわけはなく、YouTubeのおすすめでめっちゃ出てくるんです。

オートミールで痩せるチャンネル【ドムス】が良い

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/channel/UCBeVJVMVoCSS76xb51qTK8Q

自分はこのチャンネルが好きでよく見ています。

食費がかからない→1食30円以下。いかも美味しい。

とてもためになるチャンネルだとお思うので、ぜひ登録してみてください。
オートミールは料理テクニックがないと味がなくて激まずなので、火を使わないで美味しく料理するコツを学んでみてください。

オートミールの調理器具は基本100円均一で揃うので、下記の動画もおすすめ

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=RsnJSzw6eUA

料理の参考にもなるし、非常におすすめです。