かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

なぜ飛行機でファーストクラスがあるのかよくわからない…グリーン車は買いたくないが、USJのエキスプレスパスは買いたいと思う

交通機関には課金するとリッチに移動できる特典がある

今までの人生の中で飛行機・高速道路・新幹線など乗ったことがある人はいるだろう。


引用:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000031978.html

課金してファーストクラスに乗るとこんなリッチな空間で移動ができるらしい。
ただ気になることはその課金が早く移動できるからの課金なのか?快適に移動できるからかの課金なのか?が気になります。

このような事例って日常生活でも多いと思います。
コンビニで買うのか?スーパーで買うのか?
三大スマホを使うのか?格安スマホを使うのか?
iPhoneを買うのか?androidを買うのか?

基本的に世の中は選択の連続です。
そして私の頭の中は「課金」脳になっているので、お金を払う=課金だと思っています。


引用:
https://www.inside-games.jp/article/img/2017/11/21/111078/764944.html

みなさん、普段電車とかに乗ると思います。
でも言ってしまえば、電車だって「課金」です。
切符を買ってみなさん移動すると思います。
徒歩で20kmの道のりを歩かないのは切符に課金をすれば、「早く」移動できるからです。

一方で飛行機でファーストクラスで旅行する人とエコノミークラスで旅行する人がいると思います。
これはファーストクラスにする意味がわからない。
同じ飛行機で移動して、同じ時間がかかるのに、座席のリッチさだけで値段が異なるのは意味がわからないのです。

東京ーニューヨークのファーストクラスは151万。

一方、エコノミークラスで15万円。

10倍違います。
10倍払って10倍早く着くならまだしも、リッチさだけというのは許しがたいです。
なので、電車の運賃でも早く着くならしょうがないとは思っていて、歩いて行けっていうのは嫌です。
一般に「便利さ」に課金をすることが多いですが、それが時間なのか?快適さなのか?どこに本質があるのかを考えたいです。