かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ディスプレイ分配器を購入して、Windows⇔Macの両方から画面出力できる環境を構築したら、作業がめっちゃ効率的になった!

リモートワークが始まって2年間…

プライベートではMacを使い、
仕事ではWindowsを使ってきました。

そしてコロナ禍1年目あたりに外部ディスプレイを購入し、仕事Windowsのディスプレイを外部ディスプレイに投影していました。
なので我が家にはモニタが3つあります。

Windowsはサブモニタ含め、2画面。
Mac はメインモニタのみの、1画面。
なので画面が3つあります。

サブモニタをWindowsからもMacからも利用したいと思っておりまして、

クリスマスにモニタ分配器を買いました。
このアイテムかなり便利で、Windowsからのディスプレイ出力とMacからのディスプレイ出力を切り替えられてます。

今までは

WindowsーMonitor) Mac の構成だったので、Macだけディスプレイが一つの状態でした。

モニタ分配器を購入したことで

構成①(WindowsーMonitor) Mac
構成② Windows  (MonitorーMac

スイッチひとつでに切り分けができます。

私は仕事ではWindowsを使うので
昼は外部ディスプレイをWindowsとして使って、
夜は外部ディスプレイをMacとして使っています。

しかも999円でお手頃

HDMI切替器【4k@60hz】HDMI分配器、GANA双方向 hdmiセレクター 1入力2出力/2入力1出力 手動 HDMI 切り替え器 Xbox PS5/4/3 DVDプレーヤーFire Stick適用

今回買ったの1299円から999円に値下がりしているHDMI切替器。
ボタン一つでWindowsかモニタ出力もできるし
      Macからもモニタ出力ができます。

評価は13,609件で★4以上なので化け物商品です。
コロナが始まって外部モニタを買って満足していたのですが、この商品もっと早く買っておけばよかった。
パソコンが複数あって、両方のパソコンで外部ディスプレイがほしいってときにディスプレイの共有ができるアイテムです。

この商品はまだ市場投入されてわずか55日の商品ですが、

かなり使い勝手がいいです。
これはかなりリモートワークに役に立ちそう。