かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

オペレーター業務を完全に自動化?人工知能分野で今話題のChatGPTが熱い!

ChatGPTはご存知でしょうか?

昔はテレホンオペレーターにつないでサポートを受けるという場面が多かったです。

「このパソコン動かないんだけど」
「冷蔵庫が壊れた」

などのユーザーからの問い合わせを一時期前までは人が処理しています。
ただこの手の問い合わせは果たして人が処理する必要があるのか?という疑問は昔からありました。

「自動改札」「自動販売機」「自動改札機」など昔は人間が行っていた作業が自動化されていきました。
そして「自動運転」「自動操縦」などと発展していたわけです。
基本的に機械に置き換えていくのです。
そして最近話題なのが、「人間との対話」生成するChatGPTです。
人工知能分野では少し話題です。
問い合わせ業務は自動化しやすいのです

なんの略?

ChatGPT = Generative Pre-trained Transformer

一般知識を事前に学習されたチャットボットのことです。
https://chat.openai.com/chat

ここにアクセスすると実際に使用することができます。
openaiは非常にすごくて、画像認識AIなど様々なAIを自宅で簡単に導入ができるプロジェクトです。

人工知能に質問をすると人間と会話しているように対話をしてくれます。
ダイアログAPIが進化した形になります。
人間の手作業がどこまで介在しているかは使っている人間は気が付きません。

自動化のレベルがどんどん解禁されている

www3.nhk.or.jp

人工知能を社会に送り出すときには人工知能学会の倫理委員会を通す事が多く

人工知能学会 倫理委員会

ここまで自動化するとやばいよねという自主規制をしています。
エンジニアの方々はこの手の技術をいかに使って、業務を簡略化することを考えていたりします。
しかし人工知能は確実に人間の職業を奪っていくので、導入する際は当事者との話し合いが重要です。
最近熱い分野なので活かせるところがないか探してみようと思います。