かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

もう人混みは気にならない?iPhoneにやってきたGoogleの「消しゴムマジック」の使い方!

消しゴムマジックはご存知でしょうか?

まずはこちらの動画をご覧ください。

ふわちゃんが写真に写り込んだ人物を消しています。
便利そうな機能です。

しかしこの機能「GooglePixel」ユーザにのみにしか公開をされていません。
Google純正のAndroidスマホしか持っていない人しか利用できないのです。
かつ、GoogleOneユーザー(Google課金組)にしか公開されない機能です。

この機能がついにiPhoneのGoogleOneユーザーにも公開になりましたので、さっそく使っていきましょう!
もちろん契約者の家族も可能です。

まずは消しゴムマジックとはなんぞや?

簡単に言えば「写真の人を消す」機能です。
今までもAdobePhotoshopなどで不要物を消す機能はありましたが、
今までは「消す」というより「ぼかす」と要素が強かったのです。
しかも側の背景を使うので、おかしな映り込みが発生します。
まずは早速使っていきましょう

利用するものはスマホGoogleフォトアプリのみ

今私はiPhoneなので、iPhoneアプリで説明していきます。

これは美術館の様子です。
コロナで人が少ないとは言え、どうしても人が写り込んでしまいます。
奥のベンチに座っている人が見えます。

これを「消しゴムマジック」で消していきましょう。

GoogleOneユーザにはこの「1」の消しゴムマジック機能が利用可能になっています。
消しゴムマジックボタンを押して消したい箇所をなぞるだけです。

するとGoogleが消したいのはこの人だよね?とサジェストしてくれますので、「候補を削除」にしましょう。
もちろんカモフラージュというのも選択可能です。

処理は一瞬で人物消去

この機能を使えば人が多い場所の写真を「自分しか」いない場所のように加工ができますので、是非試してみてください。