かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【当選報告】YAMASTA(ヤマスタ)のスタンプラリーでスタッフバッグが届いた!【77名】


巷にはチェックインアプリが存在する

チェックインアプリとはなんでしょうか?
チェックインとはホテルの用語のように聞こえますが、オンライン上で場所(位置情報)を使って居場所を示すアプリのことを指します。

昔はアプリを使って位置情報を取得するアプリは皆無だったのですが、最近だとPokemonGOを始めとした位置情報を利用したゲームが数多く存在します。
「PokemonGO」は子供向けなのですが、「ヤマスタ」という山の山頂でしか手に入れられないデジタルスタンプを集めるアプリが流行っています。
登山版スタンプラリー言っても過言ではありません。
よく長期休暇になるとJRで小学生たちがポケモンスタンプラリーをしていたのを見た方も多いかと思います。


引用:
https://natume22.com/2019pokemon-rally/

最近はIT技術が進化して、アウトドアでも使えるスタンプラリーが登場しています。

冬のハイキング お出かけ応援キャンペーン


引用:
https://www.yamakei.co.jp/news/release/20221226.html

あの当時はコロナ真っ只中だったので人との接触を避けて、家族でアウトドアを楽しんでいました。
その際にアプリ上で登頂記録を運営に知らせると、「77名」にアウトドアが当たるというキャンペーンをしていました。
せっかく山に行くのならヤマスタを集めておくかと言った感じです。

ヤマスタが指定したエリアを巡って、アプリ上でスタンプを集めるとスタンプラリーに参加できます。
そして運営指定ルートを巡って、スタンプの登頂証明書のキャプチャを運営に提出すれば応募完了です。
ちょうどそのキャンペーンに応募したのは2022/12/24〜2023/3/21の3ヶ月やっていました。

そんなヤマスタからスタンプラリーの賞品が届く

なんだろなと思ったらスタッフバッグと書いてあります。

スタッフバッグ
スタッフバッグ(英語:stuff bag)とは、荷物を小分けにして入れるための袋。Stuff(詰める)の意味からスタッフバッグという。大きさは大小あり、防水性素材を使用している。大きいものといってもザックに収まる程度の大きさである。

ザックの中に荷物をバラバラに入れるとあとで取り出すときや、すぐに取り出す必要があるものが取り出せなくなったりする。それを防ぐために、あらかじめスタッフバッグなどに入れておくとさっと取り出せるので、ザックの中がぐちゃぐちゃにならなくて済む。スタッフバッグの使用例として、着替え専用、食材専用、下着専用、救急セット専用、水専用、雨具専用などである。

スタッフバッグに防水機能があるとはいえど、開閉部部分から水が浸入することがあるので、スタッフバッグの上からビニール袋をかぶせて2重にするとよい。山小屋に宿泊して、周囲が寝ている早朝に出発する場合は、周囲の人をなるべく起こさないよう音を立てずに行動するため、軟らかいスタッフバッグなら音が出ないのでちょうどいい。

引用:
http://lance2.net/tozan/z412.html

登山などで荷物を小分けにするためのかばんの中のかばんです。
防水になっていて、貴重品などが濡れないというものでキャンプやハイキングで重宝しそうです。
このコロナ禍にアウトドアにチャレンジするのはありだと思います。
自分が小学生だった時なんかに比べたらアウトドアははるかに進化しています。


https://yamasta.yamakei.co.jp/