かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

この歳にしていいワイン・いいウイスキー・いい日本酒の特徴がわかった

GACKTの芸能人格付けチェックの連勝記録


引用:
https://www.oricon.co.jp/news/2084039/full/

芸能人格付けチェックは好きでよく見る。
いつもGACKTがワインを当てていてすごいなと思っている。
というよりもいいワインを飲んだことがないから庶民にはわからないというのが本音だ。

でも歳を重ねるにつれて、「良いワイン」「いい日本酒」「いいウイスキー」の特徴がわかってきた。

飲んでみて、おいしいお酒は外さないと思う。

高いワインはすごく酔う。
安いワインは防腐剤で頭が痛くなる。

高い日本酒は水のよう。
安い日本酒はのどごしが悪い。

高いウイスキーは水のよう。
安いウイスキーは後味が悪い。

お酒の銘柄を当てるのは難しいと思うが、このルールさえ頭に入って入れな当てられるんじゃないか?と思っている。
ぜひお酒を飲んだときに試してみて欲しい。
たぶんこの感想は真理だと思う。