かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

早起きしたので、「挽肉と米」の整理券を貰いに行ってみた!行く価値はあるのか?


引用:https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2011/30/news059.html

数年前から話題になっている「挽肉と米」

ハンバーグのみの提供のお店で以前から話題です。
お店の開店は11:30ですが、8:30から来店の予約が始まります。
休日だし、ランチはハンバーグでも食べようかと公式ホームページ見ながら、電話します。

「来店の予約ってできますか?」
「当店、電話での予約は承っていないんですよ。」
「今から来店したら予約できますか?」
「午後の1名でしたら、何枠か空いていますのでお越しください。」

というやり取りを踏まえ、朝早くからハンバーグの予約をしに。

店の前につくとすでに予約表に記帳する人で混雑

みんな友達同士や家族で来店をしているよう。
12:45〜の予約が取れたので吉祥寺をぶらぶら…
買い出しリストを見ながら休日に買っておきたいものを購入して、12:45に再度来店。

お腹も丁度空いてきたので、いいタイミングです。

円卓に案内されます。
他人のinstagramで見たことがある光景です。
メニューはハンバーグ定食みたいなの1つだけです。

1,600円でハンバーグが3つまでついてくる。
tabelog.com

食べログの過去記事を見ていると昔は1,300円→1,500円→1,600円と値上げしているよう。
とは言え、都心で食事するのに比べたら安いです。

注文が入ると厨房の真ん中で焼き上げてどんどんハンバーグが出てきます

まずはそのまま何もつけずに肉だけで食べます。
つなぎがなく、すごい肉々しい味でした。
すでにハンバーグ1個で結構満足なんですが、「まだあと2個来ますからね」と…

次は生卵にハンバーグをつけるタイプ。
こんな食べ方はしたことがなかったので、すき焼きみたいな食べ方。
すき焼きみたいな食べ方で、卵とハンバーグがからみあってマイルドな味です。

最後に大根とおろし醤油でさっぱりいただきます。

最初はハンバーグ3つも食べられるかな?という感じでしたが、余裕で完食しました。
なんだったら追加で注文してもいいかな?と思いました。
洋食だったハンバーグからかなり和食にシフトしているなと感じました。

toyokeizai.net

東洋経済でもハンバーグ第4世代と記事になっているほどです。
もう一店舗気になっているおみせがあって、それが釜元たん米衛も行ってみたいなと思っています。
日比谷線で恵比寿駅から徒歩2分なので、都心に行った時にここは行こうかと。