かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

NESCAFEの「おいしさに満足できなければ全額返金キャンペーン」は返品しない日本人の国民性を利用していると思う


引用:
https://static.fbmarke.jp/origin-zengaku/

ネスカフェゴールドブレンドの新商品

ネスカフェゴールドブレンドが商品に満足できなければ全額返品キャンペーンをやっている。

「満足できなければ」

という主観である。
ネットショッピングが主流になった昨今、「届いた商品は返品しない」というのが日本人の性格が強く関係していると思う。
だって返品ってどうやったらいいか、わからないですし…
このキャンペーンって結局、返品手続きをする人は少ないだろうという企業の目論見が見え隠れしています。

日本の返品率平均は?

ネットショッピングでは各カテゴリごとに返品率レートが大体決まっているのです。


引用:
https://netkeizai.com/articles/detail/7635

大体ネットショッピングの場合での靴の交換率は8.87%と過去の経験則からわかっています。
つまり100人に商品を売れば9%の顧客は返品をするんです。

企業はこの9%の返品ユーザーの返金を認めるコストとテレビCMを流して広告代理店、テレビ局に払うコストを見積もります。

テレビCMを東京キー局で15秒間流したときのスポットのコストは

40~80万円

引用:
テレビCMの費用について | TVCM | ムサシノ広告社

と言われていて、今回の キャンペーン対象の商品の定価が600円だとすると…

666~1333人しか返品しないと仮定すると、ネスカフェマーケティング戦力上の着眼点が良かったことになる。
まぁ実際にこの商品を購入して、レシートを郵送して、全額返金してもらうか?は個人の自由だが、
私からするとこの「全額返金キャンペーン」というのは太っ腹に見えて、非常に安上がりなキャンペーンのようにしか見えないのである。