かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

なぜインターネットショッピングはAmazonなのか?楽天ではなく、Amazonを利用する理由

返品が簡単

Amazonはまず倉庫で在庫を一括管理しているので、返品手続きが非常に簡単である。
店頭で買って、レシートを持ってレジに行くのより返品は簡単である。
家に荷物を回収しに来てくれるので便利である。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GKM69DUUYKQWKWX7

送料が安い

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201911210

Amazon楽天の大きな違いは販売と発送が分離していないところ。
商品購入ページにはこの商品は誰が販売して、誰が届けるのか?という明記がきちんとされている。
なので、商品に不具合があったときも配送中のトラブルなら、配送業者…
                 配達前のトラブルなら、販売業者

と責任の所在がはっきりする。
同様の事案を楽天の販売業者に追求すると

「発送は私達は行っていないので、知りません」

で終わる。
しかも楽天の場合返金はしてくれない。

Amazonは商品の価格ミス表示を認めて、楽天は商品の価格ミスを認めない

ネットショッピングでよくあるのが、価格の掲載ミス。

2005年(平成17年)12月8日午前9時27分56秒、この日東証マザーズ市場に新規上場された総合人材サービス会社ジェイコム(当時。証券コード:2462)の株式(発行済み株式数14,500株)において、みずほ証券の男性担当者が「61万円1株売り」とすべき注文を「1円61万株売り」と誤ってコンピュータに入力した。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A0%E6%A0%AA%E5%A4%A7%E9%87%8F%E8%AA%A4%E7%99%BA%E6%B3%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Amazonは表示金額通りに、決済を処理して…
楽天はミス表示があると、責任を顧客に押し付けて無断キャンセルする。

ダイレクトメールの多さ

楽天はショップごとにダイレクトメールが多すぎる。


引用:
http://adsales.rakuten.co.jp/business/special/2019_07_rmp_dm.html

楽天のダイレクトメールでお得だと思ったことは一度もない。
@rakuten.co.jpドメインのメールが来たら、問答無用でゴミ箱に行くようにしている。

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