返品が簡単
Amazonはまず倉庫で在庫を一括管理しているので、返品手続きが非常に簡単である。
店頭で買って、レシートを持ってレジに行くのより返品は簡単である。
家に荷物を回収しに来てくれるので便利である。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GKM69DUUYKQWKWX7
送料が安い
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201911210
Amazonと楽天の大きな違いは販売と発送が分離していないところ。
商品購入ページにはこの商品は誰が販売して、誰が届けるのか?という明記がきちんとされている。
なので、商品に不具合があったときも配送中のトラブルなら、配送業者…
配達前のトラブルなら、販売業者
と責任の所在がはっきりする。
同様の事案を楽天の販売業者に追求すると
「発送は私達は行っていないので、知りません」
で終わる。
しかも楽天の場合返金はしてくれない。
Amazonは商品の価格ミス表示を認めて、楽天は商品の価格ミスを認めない
ネットショッピングでよくあるのが、価格の掲載ミス。
2005年(平成17年)12月8日午前9時27分56秒、この日東証マザーズ市場に新規上場された総合人材サービス会社ジェイコム(当時。証券コード:2462)の株式(発行済み株式数14,500株)において、みずほ証券の男性担当者が「61万円1株売り」とすべき注文を「1円61万株売り」と誤ってコンピュータに入力した。
ダイレクトメールの多さ
楽天はショップごとにダイレクトメールが多すぎる。
引用:
http://adsales.rakuten.co.jp/business/special/2019_07_rmp_dm.html
楽天のダイレクトメールでお得だと思ったことは一度もない。
@rakuten.co.jpドメインのメールが来たら、問答無用でゴミ箱に行くようにしている。