かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

満足感が半端ない!来夏も使えるダイソーの700円ネッククーラーは買って大正解だった!


この夏、首に変な首飾りをしている人は見なかったか?

まちなかでこんなリングをしている人がイたはずである。
この商品は2023年にブレイクした商品と言っても過言ではない。

この商品は冷水や冷蔵庫で凍結する代物で首がひんやりするというもの。
自分もテレビで知って、最初はLOFTなどで買おうとしたが100円均一に登場してきたので購入してきた。
100円均一で売っていながら、1100円だったのでお高めです。
とはいえ東急ハンズとかで買うよりは安いと思います。

この商品は最初、使い方がよくわからなった

水道水をこの商品に当てると、中の物質が凍ってくるというもの。
原理はよくわからない…
最初は高校生とかが電車でつけてるの見て、買おうと思った。

水道水を5分くらい当てると中の液体が固まってくる。
蛇口にこのネックリングを当てながら、

「水道代とクーラーの電気代比較したらクーラーのほうが安いのでは?」

と自問自答しながら使っていた。
水道料金を公園の水を使うとかならいいですけど、自宅の水道水を無駄に使っている気持ちになりました。
キンキンに冷えるわけではないですが、程よい温度です。
クーラーよりは冷たいです。

ポータブル扇風機とどっちがよい?

私はネッククーラーを推します。

街なかでこんな扇風機を持っている人もいましたが、

内心

「蒸し暑い空気を体に当てても意味ないだろう」
         +
「扇風機が爆発して死んだら嫌だ」

と思っていました。
顔の近くなので最悪失明しそうです。
ネッククーラーなら死ぬことはないですからね。


www.youtube.com

子供が扇風機ほしいとか言ってたら、この動画見せてあげてください。
もし自分の子が「扇風機」を欲しがっていたら「 NG」です。
そんなわけでこのネッククーラーがおすすめです。
冷蔵庫に入れればくり返し使えるので非常に経済的です。
おそらく来年も夏になれば出てくる商品だと思います。
もし店頭で見かけたら買ってみてください。