かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

スマホに写真として保存されたQRコードを自身のスマホだけで読み取る方法

QRコードに溢れる社会になってきました


引用:
https://www.zaico.co.jp/zaico_blog/how-to-read-qr-codes-device-by-device/

QRコードはバーコード決済が始まってから、日本では凄まじい勢いで普及しています。
PayPayなどは代表例と言っていいでしょう。
最近では飲食店の予約などもQRコードを使っておこなわれます。

いつもQRコード決済を使用する際は

「自身」の端末でQRコードを「提示」して、
「他人」の端末でQRコードを「読み取って」もらっています。

つまりQRコードがあると提示する端末と読み取る端末2台が必要な気がします。
でも昨今、お一人様が増えていますので、身近にQRコードを読み取って貰える人がいなかったりします。

独身の方なんかは画面に表示されたQRをどうやって読み取ればいいのでしょう?
スマホを2台持っていればいいですが…大抵は1人スマホは1台です。

自分の端末に入っている画像を自身で使用したいときは「Googleレンズ」を使います。

Googleは知ってるけれど、Googleレンズは知らないよという方がいるかと思います。


www.youtube.com

引用:
https://www.youtube.com/watch?v=3CValJ6UVWo&ab_channel=SamsungJapan%E5%85%AC%E5%BC%8F

CM内でユーザーが気になるものをスマホでかざしていると思います。
これはスマホのレンズに写っているもので、画像検索をします。

実はこの機能を使うとスマホの中に保存された自身の画像を検索できる

例えば今回は例として、iPhoneのカメラロールに

という写真が入っていたとします。
このWQRを読み取ってもらうためには別の端末でQRを読む必要があり、1人じゃできないと思います。

そんな時にGoogleのレンズ機能を使う

CMでやっているので、知っている方も多いかと思います。

Googleアプリの検索バーは「画像」「音声」からの検索もできるのです。
ここのカメラマークを押します。

Google アプリ

Google アプリ

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

このアプリです。
私がGoogleを愛用しているのは検索に関しては命をかけているので、ここがYahoo!との違いです。
ここでカメラマークを押します。

画像の読み取りもとを「Phone」のデバイス内にします。
すると自身のカメラロールに保存されているQRコードをそのままGoogle検索に投げることができます。
読み込んだ結果QRコードはWikipediaのURLが書かれているのが確認できるかと思います。