Google検索により正しく情報を伝えるために
Googleは世界中のウェブサイトをクロールすることでインデックスを作成し、検索エンジンを作成しています。
ですが、もちろん検索エンジンが「このサイトは日記のサイトだな」「ここはレストランのサイトだな」と認識するのは困難です。
Google検索でこんな結果を見たことはありませんか?
評価だったり、価格帯が乗っていますね?
この情報が検索結果に乗る仕組みこそ、schema.orgを使っているからです。
データ記述言語であり、各種仕様を書いたりするのに使われます。
そしてshema.orgの議論の場はW3Cへ
構造化マークアップのメリットは画像や価格帯、レビューなどが表示されるようになります。
検索結果に価格帯やレビューの★の数が乗ることはクリック率の向上につながりますよね?
リッチスニペットには
- パンくずリスト
- 製品
- レビュー
- テレビ・映画
- レシピ
などが挙げられます。
レシピのリッチスニペットとはこうゆうやつですね。
このリッチスニペットを表示する仕組みがHTMLをマークアップすることです。
Introduction to Structured Data | Search | Google Developers
引用:
https://developers.google.com/search/docs/guides/intro-structured-data
Googleが発表しているShema.orgの設定値を確認します。
英語だ。わからんという方も安心してください。
日本語版構造化データテストツールもありますよ。
ここで自分のサイトがどのように検索エンジンによって理解されているか確認することができます。
構造化データ テストツール
引用:
https://search.google.com/structured-data/testing-tool/u/0/
企業のサイト、人を集めたいサイトはマークアップ化は必須と言っていいでしょう。