かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

各国の軍事費比較みたいな表より、アバター比較の方がわかりやすいだろう!ポケモンで比較したほうが第二次世界大戦の無謀さはよくわかる。

学生時代、教科書で各国の軍事費比較を教科書で見た

f:id:kazukichi_0914:20200519104927p:plain
引用:
https://ameblo.jp/hirai-h/entry-11799624918.html


f:id:kazukichi_0914:20200519104646p:plain
引用:
https://ameblo.jp/hirai-h/entry-11799624918.html

へーアメリカはこんなにすごいのかー
竹槍で戦争して勝てるのか?

っていう感想だったが、なんか現実味に欠ける。

教科書の挿絵を変えるべきだ

小学生は軍事費費が1000兆円でも、1兆円でも、あまりすごさはわからん。

日本:
f:id:kazukichi_0914:20200519103941p:plain
引用:
http://yahoo-mbga.jp/


アメリ
f:id:kazukichi_0914:20200519104210p:plain
引用:
https://www.sankei.com/photo/story/news/170516/sty1705160003-n1.html

わかりやすく図解するとこんな感じ。

戦争は良くない

というより、このこれくらいの装備比較があるんだから、戦争をふっかけちゃいけないのは明らかだろ。

小さい子にはおじいさんのお話なんかよりポケモンで解説したほうがいいと思う。

マサラタウンを出発して、5分後にいきなり四天王に行ってるくらいのイメージです。

f:id:kazukichi_0914:20200519105402p:plain
引用:
https://pokemongo-get.com/pokego160/

POKEMON GOしてるとジムが町中にあって、やり始めたばかりのユーザは

リザードン勝てるわけないだろ

ってすぐわかります。
なので、もう少し戦争の恐ろしさ、無謀さはわかりやすく解説したほうがいいと思います。

f:id:kazukichi_0914:20200519105915p:plain
引用:
https://www.nhk.or.jp/shutoken/miraima/articles/00153.html