かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

「自分たちのサッカーができなかった」は間違っている

サッカーど素人の僕が思うこと。
ど素人の意見だと思って、多めに見てやって下さい。
反論もいっぱいあるでしょうが…

よくサッカーの試合の後…
「自分たちのサッカーが出来なかったから負けた」
とか言ってるシーンよく見ます。
自分たちのサッカーってなんだよ?
自分たちのサッカーが出来るということは勝てるということ。
そうじゃなくて、なんで自分たちのサッカーが出来なかったのかを聞いている。
親が子供に「なんでテストでこんな低い点数なの?」って聞いて、
「自分らしい試験スタイルができなかった」って言い訳してるようなもんですよ。
子供には「テスト前に遊んでばっかりで、試験勉強がよく出来なかった」「自分の予想していた試験範囲と少し違った」「少し範囲を甘めに見ていた」って返答貰えば…
じゃあ次回の試験がんばれよって話になるんですけど…
日本代表はなんじゃ?
「負けた敗因は何だと思いますか?」
「自分たちのサッカーが出来なかったから」
って若干アホかと思うんですよ。
自分たちのサッカーが出来なかった理由を言え。
僕に言わせてもらうと、自分たちのサッカーが出来たところで勝てたのかというのは疑問だ。
なんか自分たちのサッカーが出来なかったってかっこいい良い訳に聞こえるけど、言ってることアホですよ?
よく考えて下さい。
野球はいいでしょ?
監督が投手陣の選び方に問題があった、打順がうまく配置できなかったっていう言い訳をちゃんとする。
サッカーはあれでしょ?
若干、かっこよく言い訳してるだけですよ。
それも中身の無いことをw
いいわけには何次のいいわけがある。

「現象には理由がある。」
それをちゃんと考えることだ。
理由をいう時は何次の理由かを考えなさい。

サッカーの醍醐味はトランプの大貧民に似ている。
いかに弱い手札を上手く使って大富豪になれるかというのが大貧民の醍醐味だ。
3 5 7といったカードを上手く使って、早く上がること。
それが大事だ。
日本のサッカーにはその大貧民的発想がない。
欧米人にフィジカルのスペックで負けてるのはわかってる。
だから、頭脳プレーや作戦に走るしかない。
肉体を鍛えると同時に、監督の作戦の重要性は欧米より大きくなる。
なんたって作戦次第で戦況は変わる。
たぶんブラジル監督は優秀なのかもしれない。
でも幼稚園児がブラジル監督でもたぶんブラジルは日本に勝つ。
日本は狭い国土でアイディアと知恵で今まで生き残ってきた。
それがサッカーには足りない。
それはすなわち欧米人の監督は日本のチームに合わない。日本人の監督は日本人であるべきだ。
トルシエジーコジーコオシムザッケローニ
最近の欧米人の日本の監督。
彼らは確かに外国人のサッカーの戦略をうまく知っているという利点があるが、
日本人の体の小ささの特性について理解が足りない。
日本は海外組が監督をやらなければいけない。

イングランド・プレミアリーグ
香川真司マンチェスター・ユナイテッド
吉田麻也サウサンプトンFC
宮市亮アーセナルFC
イタリア・セリエA
長友佑都インテル・ミラノ
ドイツ・ブンデスリーガ
内田篤人シャルケ04
乾貴士アイントラハト・フランクフルト
清武弘嗣1.FCニュルンベルク
長谷部誠VfLヴォルフスブルク
岡崎慎司VfBシュトゥットガルト
酒井高徳VfBシュトゥットガルト
細貝萌バイエル・レバークーゼン
酒井宏樹ハノーファー96
宇佐美貴史TSG1899ホッフェンハイム
ロシア・プレミアリーグ
本田圭佑CSKAモスクワ
オランダ・エールディヴィジ
大津祐樹VVVフェンロー)
安田理大フィテッセ

彼らは日本人の体格で、どうやったら欧米人に張り合っていけるのかを身をもって知っている。
だから彼らが監督をした日には日本のサッカーは世界に羽ばたけるかもしれない。
素人目にサッカーが遊戯王に見える。
こっちはノーマルモンスターばっか、相手はキラカードばっか。
どうやって勝つか?