かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

飲食店と医者はビジネスモデルが難しい。

飲食店と医者はビジネスモデルが難しい。
混んでいつも人気の飲食店を目にするとなんだかおいしくて人気なのかな?という勘違いを起こす。
もしかしたらただ単に店員の手際が悪くて客を捌けていないだけかもしれない。

http://getnews.jp/img/archives/p1140861.jpg

人は行列ができていると人気なのかなという謎な錯覚を起こす。
みんな並んでるから人気なのかな?理論w
謎い。
本当に大事なことは自分の味覚といった感覚だ。
いいものをいいと言い、悪いものを悪いといえる大人になりたい。


【ドッキリ】芸人・バイキング小峠ドッキリまとめ!「大御所の屁にツッコミ」「ネバネバ地獄」「激マズカレー」 - YouTube

「東京で人気のお土産」とか
「現地で大人気のお土産」とかは通用しない。
名産とかはそうなのかとも少しは思うが、その線引きは難しい。
人に何かを贈り物する時、それは本当にいいものか?金額に見合っているのかを確認したい。
これは1万円の現地の原住民のお守りだよって言われても…
もしかしたらただ原住民のおっさんが作った謎な置物かもしれない。
だから人にものをあげる時は金額ベースで考えてはいけない。
自分は高いものをあげたつもりでも本人からしたらいらないものというケースはある。
自分のためを思っておみやげを買ってきてくれるのはうれしい。
あとはその効用を最大限高めるコストパフォーマンスとの勝負になってくる。
出張や旅行でおみやげを買う機会は多い。
だから「寝普段」より「このおみやげをもらって嬉しいか」「形に残るものか?」に注意したい。
身につけておくものを上げるという行為のお土産は絶対的な自信がない限りやめた方がいい。