かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

論文は中身じゃない!タイトルとアブストが90%!

論文書いてる学生いっぱいいますよねーこの時期。

http://www.slis.tsukuba.ac.jp/grad/assets/images/pub2006/th_m06_51.png

でも論文って大事なのは中身じゃないんです。
「タイトル」が90%大事です。
論文は社会のため、今後の未来のために役立てる事が大事ですが…
そのためにはみなさんに引用してもらわなければなりません。

ホームページもみんなに見てもらわないと意味ないですよね?
論文もみんなに読んでもらって、引用してもらわないと意味ないです。

「論文200ページ、すごいだろー」
でも被引用ない。
だとぽかーんってなりますよね?w
被引用が大事です。
その被引用をかき集めるにはタイトルとアブストが大事です。
命かけてください。
タイトルとアブストに。

ブログも中身じゃなくてタイトルが99%大事です。
ブログのライティングなんかどうでもいいです。