かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

みんなが持っていないものをほしいと思ったら大人の証拠

f:id:kazukichi_0914:20180728123118p:plain
引用:
http://ure.pia.co.jp/articles/-/27596

みんなが持っているから欲しいと思うのは子供まで

子供は「〜〜ちゃんが持ってるから私も3DS欲しい」のように周りの友達が持っているものを欲しがります。
これは本当に欲しいというわけではなく、一種の同族感を得るために子供は欲しがるのだと思います。
よく修学旅行でお揃いのキーホルダーを買うなどの光景を見かけると思います。
でもそれはきっと子供まででしょう。

大人になるとなぜだか、初回限定盤や限定品に憧れる

子供のときは友達が作りたいからみんなと同じものを持っているとなんだか嬉しいのです。
nintendoDSなどその種のものは少し欲しくなります。
でも大人になると世界限定5個とか、プレミア感のあるものに憧れます。
昔は友達と一緒のものが良かったはずなのに、いつの間にか人間は人を出し抜こうと思います。
だから「大人の隠れ家」みたいなとこが良いのです。

tokyo-calendar.jp
引用:
https://tokyo-calendar.jp/article/4113

その理由には大人の方が子供よりお金があるという理由もありますが、
メンタル面ではみんなとかぶりたくないという気持ちがあると思います。