かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

facebookの公開範囲を意識してストレスフリーなSNSライフを!

facebookには公開範囲があります

公開範囲は何なのでしょう?

f:id:kazukichi_0914:20181120201945j:plain

facebookに投稿するときに気をつけないといけないのがこの公開範囲。
よく見ると投稿の右下に地球儀マークや人間のマークがあるでしょう。
誰かの投稿に「いいね」するときはこのマークがすごい大事なんです。

〜〜さんがこの投稿に対していいねといっています

みたいな投稿は見ませんか?
この投稿が表示されるのには理由があるんです。

人間が2つ手を繋いでいるマークに誰かがいいねをすると
そのいいねの影響範囲は友達の友達までの影響力を持ちます。

でも地球儀マークにいいねをすると全世界の人にいいねしていることがバレます。

これはどうゆうことかっていうと、もしもあなたが地球儀マークで
「今日の夕飯はおいしかった」
とつぶやいたとしましょう?

どうです?
地球儀マークでこのような投稿に「いいね」したいですか?

たぶん答えはNoなんです。
してもいいけれど、相手のタイムラインにも〜〜さんは〜〜さんの「今日の夕飯はおいしかった」という投稿にいいねと言っていますと流れるんです。
だから糞投稿で公開範囲が一般公開だといいねがつきません。
いいねがつかなくて、見てもらえているならまだマシな方なんです。
投稿を一般項公開にしている人をフォローする価値はないので、フォローを切ります。

facebookには見かけの友達制度がありますからね。
一応、友達としてつながっているけれど、フォローはしないという見かけの友達があります。
現実世界もそうですよね?
友達になったからと言って、仲がいい友達とは限りません。
5年に1回しか会わないようなカスな友達はつながっていてもいいけれど、フォローしている価値はないですからね。

f:id:kazukichi_0914:20181120203206p:plain

facebookの相手の友達のページに行くと「友達か否か」、「フォローしているか否か」が出ます。
友達かつフォローしているだと相手の投稿は見ます。
でも友達でフォローしないっていう悪魔の選択肢ができます。

なんかの飲み会で会って、facebookで友達になったはいいけどそんなに仲良くないしなーってやつには
友達になってフォローを外すを行使します。
そして私は地球儀マークの投稿はいいねしません。

そうすると一応見かけ上はつながっているんですけど、相手の興味のない、不快な投稿は見ないで済みます。
これは情報化社会のストレスに打ち勝つためには絶対に重要なfacebookの使い方です。