かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ワールドカップラグビーで「コンバージョンゴール」と聞いて、自分「コ、コンバージョン!?」体が反応してしまうww

コンバージョンゴールと聞いて、 体が反応してしまう。

rugbymania-noside.com
引用:
https://rugbymania-noside.com/about_conversiongoal/

ネットやってる人はコンバージョンって言葉、好きですよね?
アフィリエイトでサイト訪問者が購入に至るレートのことをコンバージョンレートっていうんです。
レストランの予約の成約率とかでもコンバージョンって言葉使うと思います。
なので、コンバージョンゴールと聞いてついつい体が反応してしまうw

コンバージョンゴールって?

コンバージョンゴールとは、トライ後に与えられるキックによる追加得点のチャンスのことで、キックが成功すると2点が与えられます。

引用:
https://rugbymania-noside.com/about_conversiongoal/

トライした後に追加得点を得られるチャンスのようで、こんなルール昔からあったかな?レベルです。
ちなみにラグビーはまったくわかりません。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=VdX2qpICDkE

動画見ていると、コンバージョンゴールってすごい重要な気がします。
普段のプレーより、コンバージョンゴールを制したものがラグビーを制している気がします。

ずっとトライくらいしか知らなかったので、コンバージョンゴールとか、ペナルティゴール、ドロップゴールってあまり親しみがなかったです

コンバージョンゴール・・・2点
トライをすると、コンバージョンキックの機会が与えられます。トライをした位置の延長線上から、ゴールポストにボールを蹴り込みます。ゴールポストクロスバー上を超えると得点となります。

ペナルティゴール・・・3点
相手チームがペナルティを犯した場合、その地点からゴールポストを狙うキックを選ぶことができます。ゴールポストクロスバー上を超えると得点となります。

ドロップゴール・・・3点
プレーの最中にボールを地面にワンバウンドさせて蹴ることで、直接ゴールポストを狙うことができます。ゴールポストクロスバー上を超えると得点となります。

のようなキックによる得点もいろいろ種類があります。
個人的にはドロップボールがむずいんじゃないかな?って思ってます。


ラグビーワールドカップがやってますので、ルールサイト見てますけど…
ラグビーもルールに詳しくなったら面白いんじゃないかな?って感じです。