かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

東京オリンピックまでに準備したい?Googleアシスタントにリアルタイム翻訳モードが搭載になったぞ!

町中で外国人に話しかけられたらどうしますか?英語話せますか?
Excuse me, could you tell me how to get to New National Stadium?
すいません、新国立競技場はどうやって行きますか?

みたいなこと聞かれて、ははーん。新国立競技場に行きたいんだなってことありますよね。
これから東京オリンピック、間違いなく外国人に話しかけられる機会は増します。
でもみなさん英語話せますか?

今回はちょっと英語で話しかけられるのはちょっとなー英語もしゃべれないし。
という方にGoogleアシスタントを使ったリアルタイム翻訳をご紹介します。

使い方は至って簡単です。

Google アシスタント

Google アシスタント

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com


のアプリを入れたら、アプリを起動して、「〜〜〜を英語に翻訳」と発声しましょう。
これでリアルタイムに翻訳してくれますよ。
翻訳アプリって、文字ベースで翻訳してくたり、画像認識系もありますが…
今回は音声リアルタイム翻訳がアップデートされたので、外国人と話す機会があるという方はぜひこのアプリ入れてみてくださいね。

android.app-liv.jp
引用:
https://android.app-liv.jp/education/reference/3172/

Google翻訳はVoiceTraというアプリに差をつけて、4.72>3.64の評価ですので
翻訳アプリはGoogle系の圧勝ですね。
まだ入れていないよーという方はぜひ入れてみてください。

Google翻訳の力になりたい人は?

translate.google.com
引用:
https://translate.google.com/community?hl=ja

言葉は生き物です。
去年までなかった言葉が今年は誕生した。
去年までと今年で言葉のニュアンスが違う。
そんなことは現実ではあります。
でも、オンラインはそういった言葉の変化の違いにも付いていかなくてはいけないんですね。
オンライン検索の品質向上に役立てるコミニティがあります。

Google翻訳コミュニティ」です。

知ってましたか?
ここでは大勢の人が自分の得意な言語で翻訳精度の向上のデータ入力や品質確認をしているんですよ。
もし自分の言語力を活かしたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひこのコミュニティに参加してみてください!!