かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

人生ゲームが現実世界を表していないのは「世襲制度」がないからだ。自分ならもっと面白いの作れるぞ。

f:id:kazukichi_0914:20200119215613j:plain

人生ゲームやったありますか?

人生ゲームがつまらない理由は一点「全員同じ所持金で1人でスタートすること」
そして、
「お金持ちの家に生まれたか?貧乏の家に生まれたかを全く考慮していない」

本当は生まれたときから、お兄ちゃんがいたり、家が都心にあったり、お金持ちの家に生まれたりと差があるはずだ。
なのに、この点が考慮されていないからつまらない。

たぶんゴールした時の資産を指標にして勝ち負けを決めているからつまらない

もし自分が人生ゲーム作ったらもっと面白いの作れるぞ

「政治家の子供に生まれる、スタート時の所持金が100億円からスタート」
「大学受験で浪人・1ターン休み」
マッチングアプリに登録1000万円払う」
「兄弟に遺産を持っていかれる、1億円失う」
「夫・妻の浮気が発覚、離婚する」
「養育費が発生、毎ターン1000万円ずつ没収される」
不妊治療で、2000万円払い、ルーレットを回し偶数なら、子供が生まれる」
天皇家に生まれてしまう、ゲームから除外される」
「YouTuberになったが、アドセンスがbanされてしまい無職になる」
「大学受験で失敗→浪人コースに進むか、滑り止めコースに進む」
「電車の中で痴漢の冤罪に遭遇、4ターン休み」
とか面白いのないのかな?