かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

子供も大喜び!Google検索を使って、今週末は自宅を動物園にしよう!恐竜やキリンが家の中にやって来るぞ!

コロナ自粛飽きてきましたよね?

ディズニーランドが再開したりなど、少しずつではありますが元の生活が戻りつつあります。
しかしそれでも人が大勢集まるところには行きづらいのが現実です。
今日はGoogle検索を使って、家で動物園を楽しむ方法を紹介します。
家でつまらなそうにしている子供と一緒に遊びましょう。

少し空間認識に時間がかかりましたが、ティラノサウルスが最後登場しているかと思います。
こいつを家の中でもやってみたい!子供と一緒に遊んでみたいという方向けに操作方法を案内します。

まずはGoogleアプリが必要です

safariやfchromeではなくGoogle純正のアプリを用意してください。
Gマークの検索アプリです。

Google アプリ

Google アプリ

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

play.google.com

それぞれのiPhoneandroidで用意をしてください。
準備はできましたか?
あとは見たい動物を検索するだけです。
私は「ティラノサウルス」を検索してみました。
動物を実際に近くで見たことがない子供は大喜びですね!

対応機種はARスコアが高い機種のみ

androidiPhoneもAR スコアというデバイスの性能を表す数値があります。
レンダリング能力がある携帯電話に限定されている機能です。
ですので、とても古い携帯電話などではさきほどの機能は使えませんが
こちらdeveloper向けページに他対応デバイスが載っています。

developers.google.com

もう時代は富士サファリパークでライオンを見る時代じゃないんです。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=rpJxQLzpTiE

バスに乗って間近に動物を見る時代はもう終わりかもしれません。
密集状態ですからね。

バスに乗って動物園なんてもう時代遅れです。
今週の土日、子供となにかしようというお父さんはGoogleのAR機能を使って子供と動物探しをしてみてはいかがでしょうか?
PokemonGOよりも楽しいし、動物サイズもわかる。
コロナ禍で飽きてきている子供にとってはとっても楽しい機能ですよ!
パパすごいと言われちゃうかもしれません。