かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

視聴者が面白いとでも思ってるのだろうか?日テレの「野球脳サバイバルナイター」はクソ企画すぎるだろ。国会の投票も国民のdボタン投票でいいだろう。

テレビで巨人戦をつけたら、謎な番組構成でやっていた

f:id:kazukichi_0914:20200820201950p:plain
引用:
https://nandemonai.pw/baseball/?p=262372

芸能人たちがアウトやファウルボウルやヒットを予測して、ゲーム終了までに一番ポイントを稼いだ人が優勝だとか。
ついに完全につまらない企画をテレビでやりはじめたな。
芸能人のポイントレースを見て何が楽しいのだろう?
この企画って実際の現場で企画に参加している人が楽しい企画なだけで、それを見ている視聴者は全く面白くない。
完全に居酒屋ノリを見せられていて、つまらない。

まだリモコンのdボタンを使ってポイントレースをしたほうが面白いと思うのに

フジテレビのネプリーグは視聴者参加型で面白い。

f:id:kazukichi_0914:20200820202643p:plain
引用:
https://ameblo.jp/nakanny-140131/image-12410553077-14289090349.html

クイズにdボタンの赤・青・緑・黄ボタンで参加をして、クイズに正解し続けていくと松茸だったり、豪華賞品がもらえる抽選券がもらえる。

f:id:kazukichi_0914:20200820202654p:plain
引用:
https://ameblo.jp/nakanny-140131/image-12410553077-14289090349.html

これを模倣して、コロナ禍の野球中継を面白くしたいなら…
視聴者参加型にして、dボタンで視聴者のポイントレースにして

チケットや選手のグローブやバットがもらえたりするとうれしい。
東京ドームシティホテルのペア宿泊券などもらえたらうれしい。
来季のエキサイトシートのチケットプレゼントなどがあるとうれしい。

テレビ局はd ボタンというインタラクティブなツールを持っているのに生かせていない。

dボタンは視聴者参加型の面白いツールなのに、どうして活かせないのだろう?
国会も未だにぞろぞろ投票をしている。

f:id:kazukichi_0914:20200820203603p:plain
引用:
https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/photos/170615/plt17061523360046-p3.html

この光景も流石に前時代的すぎると思う。
お手持ちのタッチパネルで法案の賛成・反対を集計して、国会の前方に大きなプロジェクターを設置して投票結果を出せばいいのに。