かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

そういうことか!妙に最近、子供の頃に比べて2時間番組やクイズ番組が増えた理由

昔に比べて2時間番組が増えたと思いませんか?

短い番組といえば、キューピー3分クッキングとか、世界の車窓からとか有名ですよね?

"世界の車窓から"
www.tv-asahi.co.jp
引用:
https://www.tv-asahi.co.jp/train/

"世界の街道をゆく"
www.tv-asahi.co.jp
引用:
https://www.tv-asahi.co.jp/road/

などが短い番組で有名です。
一方で最近、妙にクイズ番組多い気がしませんか?

f:id:kazukichi_0914:20201016103230p:plain
引用:
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=9259

www.tbs.co.jp
引用:
https://www.tbs.co.jp/toudaiou-TBS/

別にクイズ番組嫌いじゃないですけど、これはどう考えてもテレビ局の財政の問題です。
クイズ番組がこんなに各局やる理由はスタジオの予算がなくても済むから。
最悪、人とクイズのボタンさえあれば放送できる非常に低コストな番組です。

「クイズ番組や脳トレばっかやってくだらないな」ではなく
もう日本に財力がなくてこんなチープなセットでできるクイズ番組しかできないからです。
しかも安上がりな学生の人件費。
こんな番組しかもうできないんです。

天童よしみの紅白の衣装はどうなる?

f:id:kazukichi_0914:20201016100322p:plain
引用:
https://usaponn.com/archives/5583

よくいい生活をし始めるともとの生活には戻れないみたいなフレーズ聞きませんか?
それと同じ現象が日本全国で起きているんです。

これからはテレビ局収録よりも、ロケ番組が増えるかもしれないですね

テレビ局撮影だと、セットを組んだりしないといけないです。
でも街ロケってどうでしょうか?

f:id:kazukichi_0914:20201016100718p:plain
引用;
https://ironsky-gyakushu.jp/waratte-koraete-muryou-douga-0916/

最近、タレントが街をフラフラして住民に声をかける系の番組増えていませんか?
どう考えても、テレビ局にお金が無いです。
ただ街の人に話しかけるだけで尺が埋まるこんな安い話はないです。
そう考えるとテレビ局は財政難なんだなとひしひしと感じます。