かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【評価】楽天モバイルUNLIMITをさっそくセットアップしてみた。エリアが狭すぎて、完敗である

RakutenUNLIMITEDが届いたのでさくっとセットアップしてみた

<自宅>
f:id:kazukichi_0914:20201218131502p:plain

softbank LTE
f:id:kazukichi_0914:20201218132327p:plain

楽天
f:id:kazukichi_0914:20201218132427p:plain

結論から言うと楽天モバイル5Gは使い物にならない。
機器は使いやすかったし、本当に届いて10分くらいで開通できたが、CMのように早くない。

network.mobile.rakuten.co.jp
引用:
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/5g_area/


www.youtube.com

このCMは過剰広告。

CMだと早そうな印象だが、そもそもエリアが狭すぎである

f:id:kazukichi_0914:20201218133916p:plain

このサービス世田谷区に住んでいる人じゃないと早くないんじゃないかな?
地元では4Gでつながっている。
1年間は無料の5Gなので、サブ回線として持っておこうと思います。
にしても5G早いですよみたいな売り込みのCMは完全に詐欺である。

「データ無制限」「通話かけ放題」が魅力的

自宅にインターネット環境がある人にとっては、データ無制限も、電話かけ放題もそこまで魅力ではないが遅くてもいいならある程度魅力的である。
このサービスに速さは求めてはいけないようである。
速さだけで言ったら3大キャリアが圧倒的勝利である。
あまりに人気がなさすぎて、メルカリでもセカンダリーで売られていないのは気のせいだろうか?