かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【はてなブログ】広告の視認可能時間を向上させるために、さくっとjavascriptで追尾広告にしてみた【コードあり】

ブログのサイドバーはラッピングバス並に収益を司ります

f:id:kazukichi_0914:20201216124429p:plain
引用:
https://conartist.hatenablog.com/entry/sidebar

サイト運営をしている方なら左にコンテンツ・右にメニューバーといった構成のサイトが多いと思いますが、

support.google.com
引用:
https://support.google.com/adsense/answer/4510652

AdWordsでは「広告主が自社が出稿している広告の視認性を確認できる指標」を公開しているのです。
広告を出稿したのはいいけれど、ユーザーに表示されていない広告なら出稿しても意味がないので、この度広告主を思い、サイドバーを固定化しました。

さくっとjavascriptで書いてみる
<!--サイドバー固定-->
<script>
$(window).load(function() {
var sideLast = $(".hatena-module").filter(":last");
var sideLastTop = sideLast.offset().top + 450;
var sideLastWidth = sideLast.width();
var win = $(window);

win.scroll(function(){
if(win.scrollTop() > sideLastTop) {
sideLast.css("position",'fixed');
sideLast.css("top",'20px');
sideLast.css("width",sideLastWidth);
}else{
sideLast.css("position",'relative');
};
});
});
</script>

この魔法のjsを貼り付ければ、サイドバーの広告の視認性をあげることができて、収益化が進みます。
興味ある人は使ってみてください。

adsenseの規約はどうなっているの?広告のプレースメントに関するポリシー

ユーザーがページをスクロールしたりページ間を移動したりする際に、広告が「固定」位置または「フローティング」位置で表示されるような配置方法は禁止されています。

という文言が、2019年7月にポリシー改正が行われています。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=6eY3eC5q7VQ&feature=emb_title&ab_channel=HangoutsSessions

上記コードを書くことでユーザの視認可能率は圧倒的に上がり収益化に繋がります。
自動追尾の広告は嫌われそうですが、ユーザエクスペリエンス的には便利な機能だと思います。
まずはABテストをオプティマイズして収益性を確認してみます。

marketingplatform.google.com
引用:
https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/optimize/