ブログのサイドバーはラッピングバス並に収益を司ります
引用:
https://conartist.hatenablog.com/entry/sidebar
サイト運営をしている方なら左にコンテンツ・右にメニューバーといった構成のサイトが多いと思いますが、
support.google.com
引用:
https://support.google.com/adsense/answer/4510652
AdWordsでは「広告主が自社が出稿している広告の視認性を確認できる指標」を公開しているのです。
広告を出稿したのはいいけれど、ユーザーに表示されていない広告なら出稿しても意味がないので、この度広告主を思い、サイドバーを固定化しました。
さくっとjavascriptで書いてみる
<!--サイドバー固定--> <script> $(window).load(function() { var sideLast = $(".hatena-module").filter(":last"); var sideLastTop = sideLast.offset().top + 450; var sideLastWidth = sideLast.width(); var win = $(window); win.scroll(function(){ if(win.scrollTop() > sideLastTop) { sideLast.css("position",'fixed'); sideLast.css("top",'20px'); sideLast.css("width",sideLastWidth); }else{ sideLast.css("position",'relative'); }; }); }); </script>
この魔法のjsを貼り付ければ、サイドバーの広告の視認性をあげることができて、収益化が進みます。
興味ある人は使ってみてください。
adsenseの規約はどうなっているの?広告のプレースメントに関するポリシー
ユーザーがページをスクロールしたりページ間を移動したりする際に、広告が「固定」位置または「フローティング」位置で表示されるような配置方法は禁止されています。
という文言が、2019年7月にポリシー改正が行われています。
www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=6eY3eC5q7VQ&feature=emb_title&ab_channel=HangoutsSessions
上記コードを書くことでユーザの視認可能率は圧倒的に上がり収益化に繋がります。
自動追尾の広告は嫌われそうですが、ユーザエクスペリエンス的には便利な機能だと思います。
まずはABテストをオプティマイズして収益性を確認してみます。
marketingplatform.google.com
引用:
https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/optimize/