かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

レモネード専門店「レモニカ」が爆誕!夏も冬もいろんな味のレモネードを楽しめる!

レモネードのフランチャイズ

地元にレモネードの専門店ができていたのは知っている。
レモニカというお店らしく、タピオカティーなどはよく見るけどレモネード専門店は新しい。

lemonade-by-lemonica.com
引用:
https://lemonade-by-lemonica.com/

そこでアプリインストール者に対して100万人まで無料プレゼントキャンペーンをやっていたので、
アプリをインストールして試飲してきた。

f:id:kazukichi_0914:20210703185749g:plain

味は美味しかったです。
無料でもらっておいてまずいとは言いづらいのもありますけど、美味しかったです。

頼んで思ったのは、日本にまだそんなにレモネードが浸透していない

f:id:kazukichi_0914:20210703190228g:plain
引用:
https://lemonade-by-lemonica.com/menulineup.html

公式ホームページによると飲み方のアレンジが自由自在で甘さとか氷の量とかを調整できるのが「売り」みたいにしてるけど、
実際店頭で誰もアレンジオーダーしてる人いなかった。
むしろレモネードに甘めとかいろいろオーダーする文化は日本では浸透していない。
スタバの場合、同じコーヒーでもラテ、カプチーノ、マキアートとかいろんなメニューがあって
それぞれオーダーを変える意味わかりますけど…
とは言っても所詮はコーヒーというカテゴリからは逃れられない。

ここの商品はあまりメニューチョイスがないのと付加価値を感じられなかったです。

コンビニで100円の紙パックのレモネードと
レモニカで480円の本格レモネードだったら、コンビニに軍配が上がります。

コンビニで100円の缶コーヒーと
スタバで480円の本格コーヒーだったら、スタバが勝てる可能性はあります。

それはたぶん空間があるからですね。

f:id:kazukichi_0914:20210703191051j:plain
引用:
https://kichinavi.net/starbucks-kichijoji-parco/

こんな空間でドヤれるというオプションがついてきますし、パソコン使ったり、本を読んだりできます。
でもここは基本テイクアウトなので、お店に滞在するなんてことはないし、座るスペースもないです。
なので、この価格帯を高いと感じます。

テイクアウト専門店ならテイクアウト専門店の戦略があるだろう

テイクアウトのお店が多いところといえば、原宿竹下通りです。
この商品には「映え」要素が足りないです。

f:id:kazukichi_0914:20210703215551g:plain

なんといいますか、「フォトジェニック」さに欠ける商品でした。

  • レモン入れまくる
  • 店員がストップと言うまではちみつを入れる
  • レモンの種類をシチリア産、瀬戸内産、松山産とか選べる
  • はちみつもマヌカハニー、アカシアとか選べると○です。

専門店感があります。

www.instagram.com

自分はサンプルをもらいましたけど、気持ちとして
この商品を町中で飲んでいてもあまりときめかなかったです。
まだ知名度不足感は否めませんが、味は美味しいので夏はコールド、冬はホットで楽しみたいですね。

家の近くにないよという方もファミマで売っている

getnews.jp
引用:
https://getnews.jp/archives/3050682

ファミマでの取り扱いも開始しましたので、興味ある人はお近くのコンビニでもどうぞ!!