かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

日本のワクチン摂取は無意味だった?変異型ウイルスがあるのに、コロナワクチンQ&Aページを静的ページにするな!

ここに来てワクチン神話が崩れる

日本でワクチン接種が開始された当時は救世主のように喜ばれたワクチン。
その結果が最近になってわかり始めています。

「正解は1ヶ月後」ってやつです。

f:id:kazukichi_0914:20210704101511g:plain

こんな風景をテレビで見て、摂取をした人もいるでしょう。

f:id:kazukichi_0914:20210704102634g:plain
引用:
https://jp.reuters.com/article/mask-usa-idJPKBN2CR09P


ワクチンステータスは日本は100人あたり36.6回の摂取で2回摂取からは程遠い値で世界に遅れをとっています。

f:id:kazukichi_0914:20210704101228g:plain
引用:
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0013.html

日本でワクチン接種が始まり、日本もこんな光景が広がるかと思っていましたが…
副反応・再拡大で悲惨な状況です。
みんな摂取してるからワクチンを打とうみたいなメディア戦略も失敗に終わっています。
政府もみんなに摂取してほしいのでホームページを公開していますが、静的ページなのでいつこのページが更新されたのかわからない始末w
いつの時点の接種率なのか気になります。

国にはたぶんタイムスタンプという概念がないのだろう

一般にコンピュータはいつそのデータが存在したか改ざんできないようにチェックする仕組みがあります。

タイムスタンプ(デジタルタイムスタンプ)とは、電子データがある時刻に確実に存在していたことを証明する電子的な時刻証明書です。タイムスタンプに記載された暗号情報とオリジナルの電子データを突き合わせることで、その電子データがタイムスタンプによって証明された内容であることを確実にしかも簡単に確認することができます。このような「いつ」「どのような情報があったのか」を証明することを「存在証明」ともいいます。

ITの時代を迎えて、情報は電子的に作成されるようになり、政府、企業、個人の様々な領域で、文字だけでなく画像、音声、映像など様々なデータ形式で情報が生産、コピー、保存されるようになりました。

しかしながら氾濫する電子データには様々な問題点が指摘されています。
■いつ作られたか判別できない
■筆跡などの個人属性情報が含まれないため誰が作成したのか判別できない
■改ざんが容易

f:id:kazukichi_0914:20210704103607g:plain

最終更新 7/4(日) 5:47のタイムスタンプが表示され、いつの情報かわかります。

ワクチンってポケモンわざマシンのようだ

f:id:kazukichi_0914:20210704104112g:plain
引用:
https://pokemongo-raku.com/post23204

普通の薬の場合、バファリン飲んで効き目がないので、ロキソニンを飲むみたいなことができます。
効き目なかったら別の種対ってワクチン接種はそれができないんですかね?

日本はワクチン接種宝くじはないのか?

アメリカとかだとワクチン接種した人に100万ドルが当たる宝くじがあるそうですね。
羨ましい限りです。
ITでいうと「アーリーインストール特典」みたいなやつです。
ぜひ日本も摂取したら1億円くらい当たるくじをやってほしいです。
経済的に無理でしょうけど。