かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

作文が嫌いでも、僕がブログを書き続ける理由

ブログを始める人はいろいろ

社会に情報発信をしたい
広告収入をあげたい
他人に認められたい
といった理由が上げられます。

もちろんTwitterなどのフォロワー数を伸ばすために発信し続けることがありますが、それらの最終目的は収益化にたどり着きます。

ブログを書くのが好きだから、
音楽が好きだから、
運動が好きだから
の最終目的はたぶん金銭になります。

ブログを書くのが好きだ⇢そのブログを書いて生計が立てられればいい⇢だからブロガーで生きていく人が登場します
音楽が好きだ     ⇢その音楽を作って 生計を立てられればいい⇢だからミュージシャンが生まれます
スポーツが好きだ     ⇢そのスポーツして 生計を立てられればいい⇢だからスポーツ選手が登場します

ブロガーがブログを書く理由は   ブログを書かなければ、食っていけないからブログを書きます。
ミュージシャンが音楽を作る理由は 音楽を作らなければ、食っていけないから音楽を作ります。
プロ野球選手が野球をする理由は  野球をしなければ、食っていくことができないから野球をします。

会社は自分が忙しくても、忙しくなくても全体として会社が儲かればその利益を社員で山分けする仕組みになっています。
自営業は自分が働かないと、給料が出ない仕組みになっています。
ブロガーや音楽家は常に記事や新曲を作らないといけないので、アンテナを貼る必要があるわけですね。

ブログを書く理由、SNSをやる理由を根底から考えないと時間の消費になってしまう

f:id:kazukichi_0914:20210704224016g:plain
引用:
https://www.r.kaiyodai.ac.jp/introduction/

ウェブを海洋資源と考えると    養殖業みたいに自分の時間を収益にすることができるんですが、
ウェブをコンテンツの山と考えると ただただ時間を食いつぶしてしまいます。
なるべくたくさんの稚魚を海にばらまいておいて、収益確保をしたいわけですね。