かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ワクチン接種は飲み会の一気コールみたいなものだし、新発売のiPhoneを買うようなもの!ワクチン同調圧力に屈しない自分

ワクチンハラスメントに屈するつもりはない

f:id:kazukichi_0914:20210711093208g:plain
https://news.yahoo.co.jp/articles/1542a69bc535b7936d53626787fa8f9cb68e723e

昨今、ワクチンハラスメントが話題になっている。
まだワクチン接種していない人に早く打てと強要するものである。
そんな自分は摂取していないのだが…
ワクチン接種はイノベーター理論に近い

f:id:kazukichi_0914:20210711093808j:plain

ワクチン接種は得体のしれない新商品を買うようなもの

イノベーター理論とは消費者層を分類するマーケティング手法があり
すぐにコンビニで新製品を買いたい人
市場に出回ってからスーパーで買いたい人
のようにどこのトレンドで買うかによって分類する。

PayPayがいい例である

f:id:kazukichi_0914:20210711094204g:plain
引用:https://paypay.ne.jp/event/matsuri202103-return/

早くPayPayをインストールした人には昔50%が還元されたが、今PayPayをインストールしたところで「期間付与上限1000円」というストッパーが発動している。

ワクチン摂取強要勢 は会社でワクチン接種していないのはお前だけだぞ!早く摂取しろ! 
ワクチン接種拒否勢 は体に副反応があるかもしれないから、まだ今の段階で摂取しなくてもいいし、集団免疫があるなら別に自分が摂取しなくてよくない?と思っている。

そもそも自分がワクチンを摂取したら、自分はもうある種安全なゾーンにいるからよくない?って思う。

他人が赤信号で渡っていても止めないだろ?

f:id:kazukichi_0914:20210711094857g:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2014/09/blog-post_43.html

同調圧力があるなら、赤信号でみんな止まっているから自分も止まるだし…
赤信号で渡っている人がいたら「あー赤信号で渡ってる!いけないんだー!先生に言っちゃおー」みたいに幼稚園児みたいに騒いでいるだけである。

f:id:kazukichi_0914:20210711095052g:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2016/01/blog-post_28.html

高速道路で80km以上で飛ばしている車がいても、別に気にしませんよね?
「勝手に事故って死ね」って思いますよね?

ワクチン摂取強要勢にも主張はある

f:id:kazukichi_0914:20210711095505g:plain
引用:
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/608537/

経済損失があるから、経済を回すためにも早くしようという考え方である。

そもそもワクチン接種を急ぐ前提の中に「東京2020」があった
www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=UCXxvRhbJwE

もう東京オリンピックは無観客決定ですし、ワクチン接種を急ぐ必要はなくなった。
何がいいたいか?というと、自分のよく考えて摂取しようっていう話である。