かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

AppleWatchの測定機能は確かだった!お酒を飲んだらAppleWatchの心拍数が急増した!

この前のAmazonプライムデーでAppleWatchを買う

f:id:kazukichi_0914:20210714201045g:plain

AppleWatch3が25,000円が19,130円で購入できたので満足である。
最新ではなく、型落ちを買うのがリーズナブルなのでは?と思っている。
いろいろアプリを入れたりしていたら、この時計、心拍数が測れるらしい
と言っても、適当に心拍数なんか「80」くらいの値を出していたらそれっぽいので信憑性がない

酒を飲んだら、AppleWatchの心拍数が上がった

平常時の心拍数が
f:id:kazukichi_0914:20210714200756j:plain

お酒を飲んだら…
f:id:kazukichi_0914:20210714200752j:plain

f:id:kazukichi_0914:20210714202907g:plain

AppleWatchは壊れていなかったようです。

どうやって時計で血圧を測るの?

iphone-mania.jp
引用:
https://iphone-mania.jp/news-338090/

病院ではカフを使って血圧測定しますが、appleは時計だけで血圧を測ります。
最新のAppleWatchだとさらに血中酸素濃度も測れるようですが、値段が高かったので諦めました。

Series3以降は不規則な心電図を測定

https://asset.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1301/784/01_o.gif
引用:k-tai.watch.impress.co.jp

心臓からの血流を測定して記録する。
なかなか便利な機能ではあるが、血圧が異常値なときはもう意識がないときでは?とも思っている。
なのでいっそのこと、不整脈などが発生したり、血圧が異常値になったらいっそのことAppleWatchが自動で「119番」してほしい。