かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ついに決定!Apple歴10年選手がApple Watchを実際に使って、一番便利だと思った機能!Apple Watchは手で操作する代物ではない!

ついにAppleWatchで一番使いこなしたほうがいいと思う機能が決定!

f:id:kazukichi_0914:20210729212221g:plain
引用:
https://www.apple.com/jp/shop/buy-watch/apple-watch-series-3

PrimeデーにAppleWatchをまずは買いました。
使い方はまだ未知数です。
そして、2ヶ月ほど使用しました。
この中で一番便利だと思う機能が決まりましたので、紹介します。

リマインダー

です。
さっそく使い方を説明していきましょう!
たぶんこれ以外にないでしょう。
むしろこの機能のためだけにあると言ってもいいと思います。

今までiPhoneだったときは…

自分で手入力をしてカレンダーを追加したりしていました。

f:id:kazukichi_0914:20210729212818p:plain

ただiPhoneの中にはリマインダーアプリがあり、いろいいろやることリストを登録できます。

こんな風にいろいろ書き込めるわけです。
まーあるのは知っているけど、あまり使っていない方も多いかと思います。
ちなみに私は全く使っていないアプリです。
ここがAppleWatch - iPhone -Mac神連携になります。

使い方手順を説明していきます

今回は動画を撮影したので、動画付きで説明していきます。

時計右上のDigital Crown(デジタルクラウン)を長押しします。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=Rmcml0YbnKs&feature=youtu.be

するとSiriが発動しますので、
「卵を買うをリマインド」と発言します。

すると自身のAppleIDを使って、AppleWatch ー IPhone - iPad -Macのすべてで

「卵を買う」というリマインドが作成されます。
さぁ、確認していきましょう。

まず同じAppleIDを使っているiPhoneのリマインダーしてみましょう

先ほど、時計に「卵を買う」と話しかけた内容がiPhoneにも連携されています。
ということはまさか?
もちろんMacのリマインダーにも登録されているわけです。

先ほど時計に話しかけた内容が、時計ー携帯ーパソコンータブレット全てに登録されているではないですか!

Apple Watchの本質は画面のサイズではない

Apple Watchは小さいから「年輩の人には使いこなせない」という先入観は間違っていると思いました。
そもそもAppleWatchは手で操作するガジェットではないではないです。
30代でもこいつは手で扱うのは困難です。
「Hey Siri」で音声アシスタントを呼び出すもの装置です。

Hey Siriでできること

ふむふむと。
AppleWatchは手で使うものではないとなるとどんな音声コマンドがあるか気になります。

join.biglobe.ne.jp
引用:
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/siri/

カレンダー・アラーム・タイマー・翻訳・計算・リマインダー・曲検索・iPhoneを探す・電話・音楽
あたりが声で発動できることがまとまっていますので、参考になるでしょう。