かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

パラリンピックのロゴもフラットデザイン化!パラのシンボルマークを「スリーアギトス」っていうの知ってる?ハッシュタグは#oen2020で応援しよう

パラリンピックのシンボルマーク

f:id:kazukichi_0914:20210821115236g:plain
引用:https://www.jsad.or.jp/paralympic/what/index.html

8/24より開会するパラリンピック
町中でもこのロゴをよく見るかと思います。
会社のロゴだったり、国旗だったり、マークにはなにかと意味が込められています。

このシンボルマークは「スリーアギトス」と呼ばれています。「アギト」とは、ラテン語で「私は動く」という意味で、困難なことがあってもあきらめずに、限界に挑戦し続けるパラリンピアンを表現しています。赤・青・緑の三色は、世界の国旗で最も多く使用されている色ということで選ばれました。

Three Agitos

www.youtube.com

オリンピックのロゴは「五輪・五輪」と呼ばれますが
パラリンピックロゴは呼びづらいです。
「3色の線」とでも呼ぶのでしょうか?

www.youtube.com
引用:
東京 2020 パラリンピックスポーツピクトグラム コンセプトムービー - YouTube

パラリンピックオフィシャルムービーもありますので、興味ある人は見てみてください。
まだ2004年から使われたロゴマークで比較的新しいんですよ。

間違っても仮面ライダーアギト由来ではないですよ。

f:id:kazukichi_0914:20210821121132g:plain
引用:
https://www.kamen-rider-official.com/riders/2

パラリンピックのロゴは年々変わってるなーと思いませんか?

f:id:kazukichi_0914:20210821121332g:plain
引用:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB

自分はニュース見ながらなんでパラリンピックのロゴはフラットデザインになって、
「?」って思ってました。
ネット企業のロゴもフラットデザイン化が進んでいますよね。

f:id:kazukichi_0914:20210821121555g:plain
引用:
フラットデザイン2.0って知ってる? | AROCHAN

世界の有名企業のロゴはここ数年、フラットデザイン化が進められていますが
パラリンピックロゴも実はフラットデザイン化しているんですね。