かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Androidユーザーに朗報!2021/8/23からAndroidアプリのレーティングが国別・端末別表示に変更へ

androidバージョンは2008年から数えてバージョンは11

f:id:kazukichi_0914:20210824180626g:plain
引用:
https://ja.wikipedia.org/wiki/Android%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%B1%A5%E6%AD%B4

「携帯が使えなくなった」
その時に重要になるのは「バージョン情報」
です。

android-developers.googleblog.com

今まではアプリのレビューはどんなバージョンのandroidでの評価かどうかがわかりませんでしたが、
2021/8/23より端末のバージョン別にレビューが表示されるように変更になります。

どんなメリットが有るのか?

f:id:kazukichi_0914:20210824181411g:plain
引用:
https://find-model.jp/insta-lab/word-of-mouth-marketing-2018/

口コミはある種、購買の意思決定に関わるので重要なんですが…
誰が?どんなandroidバージョンを使っている人のレビューかは重要です。

f:id:kazukichi_0914:20210824181707g:plain

普段火起こしをしているような人が

こんな商品を買って

「簡単に火が付きました」

みたいにレビューをしていたら嫌ですよね。
どんな人が評価しているかは大事です。

今回のアップデートはそんなレビューの仕組みがバージョン別になりますよというアナウンスです。
今度から誤った評価を見てアプリをインストールするということが減るようになります。

f:id:kazukichi_0914:20210824182445g:plain
引用:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.googlequicksearchbox&hl=ja&gl=US

こういったレビューがもう少し詳しくなります。