かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

iPhoneのjailbreak必要なし!ホーム画面のアイコン配置をカスタマイズする方法

iPhoneのホーム画面の配置を変更したい

Android使ったことありますか?
jailbreakしてroot化すると非公式のアプリなどを入れることができるのでスマホを改造することができます。
しかしiPhoneはそこらへんのセキュリティがしっかりしているので、安易に改造などができないです。
他人のプライベートな情報はあまり興味がないですが、どんなアプリを入れているのか?やどんなランチャーを使っているのかは興味があります。
特に女子高生などは大人が知らないアプリなどを使いこなしているケースが多いので参考になります。
そんな私が最近出くわしたiPhoneのショートカット作成アプリが非常に優秀ですので紹介します。

Quike Widgetが便利

iPhoneのユーティリティーで29位のアプリでホーム画面をカスタマイズすることができます。
作者が中国人なのでところどころ中国語ですが、非常に便利なアプリです。
root化することなくホーム画面をカスタマイズできます。
iPhoneのくせに見た目が完全にandroidになります。

使ってみていいなと思ったこと

まずはiPhoneなのにandroidのように魔改造できることです。
通常ウィジェットAppleから提供されたものを使いますが、自身でホーム画面を改造ができます。

Quike Widget

Quike Widget

  • 妮琳 张
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

それを実現するのはQuickというアプリです。
直感的に使えるので中国語ができない人でも大丈夫です。

URLスキームは知っている?

www.app-visor.com
引用:
https://www.app-visor.com/glossary/show/?page=url_scheme#:~:text=URL%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81WEB,%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%8Ccomgooglemaps%3A%2F%2F%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

このアプリが技術的にすごいところは「URLスキーム」を網羅しているところです。
しかしURLスキームってわからないと思います。
普段iPhoneを使っていて、URLはsafariで開く、地図情報はGoogleMapsで開く、電話番号は電話アプリで開く、TwitterのシェアボタンはTwitterアプリで開くなど…
URLを踏んだときに実は知らないうちにこのアプリで開くよね?というのが指定されていると思います。
それはURLスキームという記法が使われているから実現できます。

blog.thetheorier.com
引用:
https://blog.thetheorier.com/entry/ios15-settings-urlscheme

URL末尾にパラメータを設定することで、実はこのリンクの挙動を変更することができます。

prefs:root=General&path=PiP_SPEC

でピクチャーインピクチャーで開くなどです。
これらオプションを設定することで、実はURLの特殊な開き方を設定できるのです。
多くの人が何も知らずにアイコンを押したら、時計が開いた、写真が開いたなどと思っていると思いますが…
実はリンクの書き方に特徴があったのです。

URLスキームはディープリンクである

URLというと…多くの人はhttp://を思い浮かべます。
しかし現実には

music://

などの様々なオプションがあります。
私もすべてのURLスキームは網羅できていません。
でも仕組みは知っています。

blog.thetheorier.com
引用:https://blog.thetheorier.com/entry/ios15-settings-urlscheme

で調べるといろいろ発見できます。
なので、あとは自分でURLを作る際にオプションを設定することで特殊な動作をユーザにさせることができます。
興味ある人はぜひ遊んでみてください!