かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

スマホでもマルチタスクが可能!iPhoneの「ピクチャーインピクチャー(PIP)」の方法を紹介するよ!

ピクチャーインピクチャーって何?

スマホの機能です。
知っていますか?
中でも最近はサブスクも流行り始めたので、アマプラやNetFlixを契約している人は絶対に知らないといけない機能です。

しかしスマホで映画を見ると映画を見ている間、他の作業できなくないですか?

でもパソコンの場合、下の画像のように複数ウィンドウを並べながら作業ができます。

f:id:kazukichi_0914:20210905233041p:plain

みなさんもこんな感じに複数ウィンドウを出しているのではないでしょうか?

実はこんなことがスマホでもできるようになったんです

それをピクチャーインピクチャーと言います!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3

まだウィキペディアのページすらない言葉なんですが、知っていますか?

ピクチャーインピクチャーはその言葉の通り、「絵の中の絵」です

f:id:kazukichi_0914:20210905233713j:plain
引用:
https://garumax.com/android-o-pinp

作業をしながら動画が見られるのです。

これはYouTubeやアマプラといった動画サイトは対応しています!

やり方動画は下記にまとまっていますので、興味ある人は見てみてください。

www.youtube.com

もちろんピクチャーインピクチャーはパソコンでもできます。
なのでPIPと略されることも多いです。
タブを切り替えるみたいな無駄な操作はもうしなくていいんです。
今までのスマホは1画面に1つの画面しか出せませんでしたが、PIPを使いこなせば作業を爆速家できますよ!!
やったことない人はぜひやってみてください!