かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

プログラミングでわからなくなったときの解決方法!GASを自分だけで書く心得について

プログラミングでわからなくなったら?

f:id:kazukichi_0914:20210914144555g:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2018/12/blog-post_627.html

プログラミングをしていてわからなくなった時、あなたはどうしていますか?

「ググりましょう」

よくある話じゃないか?と思いますが、
ここには教訓があります。

先頭を走るということは先人はいないということ

f:id:kazukichi_0914:20210914144936g:plain

GASでGmailが送れなかったら、どうしますか?
誰かに聞いちゃいますか?自分で調べますか?それともGASでGmailを送ったことがある人なんかいないから考える?
いろいろ解決策はあります。

今自分が抱えている疑問は世界中で自分だけなのか?考えてください。

この考え方は大事ですよ!
今抱えている疑問や問題は世界中で自分だけの問題なのか?です。

風邪にかかったらお医者さんに行きますよね?
なんで行くのか、よく考えてください。

風邪にかかったようだ→風邪は一般的な病気だからそのへんの医者でも解決できるだろう→医者に行こう

っていうロジックが働いているはずです。

世界で1億人の1人の難病の直し方がググって出てきますか?

ノーベル賞受賞者とか凄腕のエンジニアにはもう先人がいないからすごい

プログラミングは山登りと一緒

f:id:kazukichi_0914:20210914145607j:plain
引用:
http://naturelog.main.jp/sangaku96.html

道なき道の山登りはプログラミングと似ています。
プログラミングに正解がないのと同じく…
山登りにも正解がないです。

山に登れれば、どんなルートでもいいですから。
コードが動けば、どんなコードでもいいです。

じゃあ今自分が書いているコードが全人類の中で自分が一番最初に書いているのか?考えてください。

自分が「これ、めっちゃ画期的じゃね?」って思ってること
自分が「あー困った困った」って思っていることは
今まで世界中の誰かが経験してます。

全人類の中で自分が一番最初に経験したなんてことは大抵ないです。
なので、コードを書いていてぶち当たったらググってください。

できないことでググれば大抵のことは解決できる

f:id:kazukichi_0914:20210914150041g:plain

何かを聞く時にどこで聞くかって大事です。
ドコモのPhoneが動かない   →ビックカメラで聞く✗ ドコモで聞く○ Appleで聞く○
スプレッドシートが動かない  →チャットで誰かに聞く✗ Googleで検索する○
自社の人事部の新人の名前を知る→人事部の友人に聞く○ Googleで検索する✗ です。

だって新人の名前なんか、ググっても出てきませんからね。

自分が悩んでいることなんて、人類誕生から今までの間においた出来事からしたらちっぽけな出来事です。
そんなことどうでもいいか、調べれば解決します。
自分が悩んでいることは今まで誰かが絶対に悩んでいます。
誰も考えたことがないものはノーベル賞並に卓越した内容かとかです。

新作映画の感想をググる理由は誰か感想書いてるだろうって思ってるからです。
もしまだ未発表で関係者だけの試写会段階の映画あったら感想はネットに出回りません。
誰かに聞く前にこれって聞くべきことかよく考えてください。
プログラミングの疑問はぐぐれば大体終わります。