ミクロ経済学の消費者行動の限界効用理論を知っていますか?
引用:
https://www.nec-nexs.com/bizsupli/break/topic/index06.html
限界効用理論は1870年代に イギリスのウィリアム・スタンレー・ジェヴォンズが提唱した理論です。
吉野家の牛丼は387円ですが…
1杯目の牛丼は387円、10杯目を食べても387円です。
なんで、2杯目を食べないのか?
理由は明らかですよ。
お金がいっぱいだからです。
2杯目の牛丼は1杯目よりおいしく感じられないからです。
2着目半額のスーツが3着目7割引きだったら買いますか?って話
style.nikkei.com
引用:
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO66805020Q0A131C2000000/
もちろん答えは買わないと思います。
仮に7割引きでも3着目のスーツなんかいりませんよ。
だって着ませんし。
ということは、もしまとめ買いをするのであれば自分の効用が最大になる時にまとめ買いをするべき。
なんでもかんでもまとめ買いするのはいいの?
まとめ買いの王道と言えば、コストコです。
バーベキューの買い出しとか、文化祭の材料の買い出しとかにはいいですが…
コストコのお菓子を買って、子供にあげてたらどうなりますか?
引用:
https://www.irasutoya.com/2018/12/blog-post_95.html
子供は怒ります。
「またスパゲッティなの?」
みたいに。
同じ食事を飽きないために各チェーンは「味変」というテクニックで顧客を呼ぶ
マクドナルドって今までの人生で100回位食べてきたと思うんですよ。
でもまた行ける理由は期間限定バーガーがあるからです。
引用:
https://netatopi.jp/article/1018340.html
違うメニューあるなら行こうかなって。
一方でルーティーン化も大事
毎日吉野家はダメですけど、継続することも大事です。
どんなに難しいことでも慣れは重要でスキルの習得には役立つからです。
www.weblio.jp
引用:
https://www.weblio.jp/content/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E3%81%AF%E5%8A%9B%E3%81%AA%E3%82%8A#:~:text=%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%87%8D%E8%A6%81,%E6%A0%BC%E8%A8%80%E3%80%82
継続は力なりはあるんですが、謎な習慣をしている人も
引用:
https://sukini164.com/coffee-jyoshi-2024
毎朝スタバをテイクアウトしている人です。
おしゃれな店内で飲めば、その分元が取れていると思いますが…
テイクアウトは時間がないからテイクアウトしてるのか、スタバ飲んでる私素敵と自慢をしたいのかよくわかりませんが、損をしていると思います。
でも少なからず、スタバ大好きな人はいます。
店内でスタバ飲まないならコンビニで買うとか、ドリップ使えば?
引用:
https://entabe.jp/34762/starbucks-triple-chocolate-latte-that-you-can-buy-at-convenience-store
挽きたての豆がいいと言う人はスタバ店内で作ったコーヒーかコンビニで販売されているコーヒーの比較をできているのかな?って思ってます。
少なくとも私はコンビニで売られてるスタバをカップに入れられて提供されたらわからないと思います。
あのコーヒーの金額は空間の使用料金込の金額ですよ?