かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

高校生は乃木坂46楽曲「out of the blue」の意味知ってる?大学受験出るぞ!!

乃木坂46には「out of the blue」という曲があります

知らない人のためにこんな曲です。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=FfRtuHcUcTo

ああ、乃木坂46かわいいなでもいいのですが…
中高生のみなさん「out of the blue」の意味は理解していますか?

out of the blue」=「青天の霹靂」です

大学試験的に言うと、「out of the blue」には文法的にどう考えても省略されていますよね?
青の外からって世界の車窓からじゃないんで、結「外からなんなの?」と思いますよ。

これは 「a bolt from the blue」で意味が通ります。
青空からの雷はまさに寝耳に水です。

f:id:kazukichi_0914:20210921090630g:plain

out of the blueの意味を知らなかった中高生はぜひシェアしてくださると幸いです。
問題作成者とかならSuddenlyとか類義語選択させる問題とか作りたいです。