かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Macで.heic形式で撮影した写真を.jpegに一括変更する方法

iPhoneのカメラ設定でheicという高圧縮での撮影方法があるのはご存知でしょうか?

昔はjpgなどの拡張子があったのですが、パソコンでheicファイルを見ようとすると閲覧ができない。

ja.wikipedia.org

昔は.heicなんて拡張子なかったんですが、「高圧縮」なんて書いてあるので、選択をしていました。
がしかし、instagramGoogleフォトで画像を認識しないのです。
これは困ったなと言うことで、.heic形式の画像を.jpeg形式に書き出します。

Macの機能を使って、JPG形式に変換していきます。

f:id:kazukichi_0914:20211218123356g:plain

.HEICなので、高圧縮形式で保存されていてこれからデータ処理を行うのは少し不便です
ブログやSNSで認識しやすいのはやはりJPG形式です。

ファイルを選択
f:id:kazukichi_0914:20211218123718g:plain

書き出すを選択
f:id:kazukichi_0914:20211218132400g:plain

JPEGフォーマットで保存
f:id:kazukichi_0914:20211218132556g:plain

を選択します。
これでブログなどで編集しやすいフォーマットに変更できました。

役に立ったなと思ったらシェアの方よろしくおねがいします。