かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

iPhoneで写真の上手な撮影方法でワンランク上の写真を取る方法

ブログなどにもっと上手に写真を掲載している人向けのアドバイス

インターネット上で写真を公開表示している人向けにもっと上手に写真を撮影するための記事です。

インターネット上に多く一般公開されている写真は「一眼レフ」で撮影されたものと「スマホ」で撮影されたものが混在しています。

細部までくっきり撮影したいのであれば「スマホ
一部をぼかして撮影したいのであれば 「一眼レフ」

写真のボケサイズの要因は
センサーサイズ・絞り値・レンズの焦点距離・被写体と背景の距離に依存します。
なので、どんな写真を撮影したいのかによって使用するべきカメラは異なってきます。
ですので、細部まで表示しなければいけないオークションなどの商品の写真はスマホで撮影したほうがよいのです。
スマホが得意なのは町中のスナップショットやスマホの上で見るだけの写真ですが
一方ズーム撮影やボケを生かした撮影は一眼レフのほうが有利になります。

写真を撮影する時に一眼レフとスマホは連携しよう

昨今のカメラはスマートフォンとカメラを連携させることができます。
オリンパス・カシオ・キャノン・ソニーパナソニック富士フィルムニコン・リコーのカメラはカメラと連携できるアプリを公開しています。
スマホと一眼レフを連携させて得られるメリットは写真整理・リモート撮影・スマホへの写真自動転送・フィルタ加工などが行えます。
どのメーカーのカメラを利用しているかによって、使える機能はたくさんあります。
特に最近では一眼レフやデジカメからスマホに転送する時に自動的にSNS向け画質に変換してくれるものもあります。
またスマホと連携させると位置情報を取得して写真にジオタグを埋め込むことも可能です。
転送機能にはWi-Fibluetoothの機能を使っているものがあり、どちらを使用しているかは各自調べる必要があります。

リモート撮影はiPadなどの大きなモニタで写真が見られる

カメラとiPadといった大きなタブレットを連携させると大きな画面で写真の細部まで見られるのでおすすめである。
画面が大きいがゆえにピント調節も用意になる。