かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

話題の画像生成の人工知能「Stable Diffusion」のtext-to-imageで「新宿」「apple」を書いてみる

巨人の肩の上に立つ

人工知能は多くのエンジニアの貢献の元、成立しています。
そして先日、画像生成AIの無償公開が行われまして、誰でも簡単に人工知能を使って絵を書けるようになりました。

huggingface.co
引用:
https://huggingface.co/CompVis/stable-diffusion-v1-4

こちらでソースコードが公開されています。
2日前にgitで公開されたので早速使ってみます。

人工知能で「新宿」を描く

人工知能が考える新宿はこんな光景らしいです。
あながち間違ってはいないとは思います。
いろいろ言葉を入力すると画像を返却してくれるので、いろいろやってみます。

人工知能で「apple」を描いてみよう

Appleはこんな感じです。
だいたい5分程で画像生成をしてくれるので、とても楽しいです。
人工知能を使って夏休みの宿題ができる日も近くなったわけです。

huggingface.co
引用:
https://huggingface.co/spaces/stabilityai/stable-diffusion

人工知能で遊びたい方はこちらからどうぞ。
フリー版だと30Kまでのインプットまで可能なようです。