かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

家族の体重を自動振り分けしてグラフ化してスマホ連携くれる!Eufyの組成体重計「 Anker Eufy Smart Scale P2 Pro」がコスパ抜群でよい!

Anker Eufy Smart Scale P2 Proとは?


引用:
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1435576.html

Eufyからスマート体重計が発売される。
数年前から「なんか出てるな」とは認識はしていたが、「2」が出た。
基本的に1よりも2のほうが安定しているので、初っ端は買わないようにしている。

Eufyって何

EufyはAnkerのスマート家電向けのブランドである。
サブブランドだと思ってもらえれば良い。


引用:
https://www.ankerjapan.com/pages/eufy

ankerはモバイルバッテリーだけでなく、ロボット掃除機やホームシアターも扱っている。


引用:
https://www.ankerjapan.com/collections/eufy-smart-scale

今回、購入したのがP2 Proという高級モデル。
C1はエントリーモデル。

私がいいなと思ったのはAppleのヘルスケアに連動するところ

www.apple.com
引用:
https://www.apple.com/jp/ios/health/

iPhoneは毎日の歩数などを計測して、カウントしてくれますが…
体重はどうしても手入力になります。
そこをスマート家電で一気にiPhoneに連携をしてくれます。
家に置いておくだけど、自宅のWi-Fibluetoothを使って本人のスマートフォンに体調を同期します。

自分が乗ったら、自分のスマホに自身の体重計がヘルスケアに同期。
父が乗ったら、父のスマホに自身の体重計がヘルスケアに同期。

てな具合です。

登録人数は16人

測定データを登録できる人数の上限は16人。 測定項目は体重・体脂肪率BMI・筋肉量・水分量・基礎代謝量・内臓脂肪・体脂肪量・除脂肪体重・骨量(%)・骨量(kg)・筋肉率の計12項目。 本体サイズはW280×D280×H23mm、重さは約1.2kg。 計量範囲は5~

ここもいいかなと思った点で、いちいち体重計の設定を人ごとに
手動で変更するのは めんどくさいですが自動で判定。
機械に乗ったら、「このデータは父」「このデータは母」みたいに推定して、各自のスマートフォンのヘルスケアに連携してくれる。

kaden.watch.impress.co.jp
引用:
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1435576.html