かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

DALLI Eで人工知能の考える世界が目に見えるようになった!数十秒で人工知能に絵を書いてもらおう!

人工知能が絵を書く時代に

今年の頭に人工知能に絵を書かせる遊びが流行った。
一時期前は業務自動化が流行って、働き方改革なんて叫ばれていました。

単純作業と高度な作業は自動化されやすく、一番中間の作業が自動化されづらいと思っています。

automaton-media.com
引用:
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220113-188537/

人工知能は東大に受かるのか?
人工知能はチェスで勝てるのか?
人工知能は小説を書けるのか?
人工知能は自動運転できるのか?

といった議論はいつも行われていて、最近は人工知能が絵を書くみたいなフェーズになっています。
Stable DifusionやDALL Eが有名でキーワードを入力するとコンピュータが絵を書いてくれます。

今回DALLI Eのライセンスが回ってきましたのでやってみようと思います。

人工知能は新宿をどう思うのか?

ここにアクセスをして、キーワードを入れると人工知能が絵を書いてくれます。
ZooでもAppleでもなんでもいいのですが、「Shinjuku」と入力してみます。

人工知能がネット上からの新宿の特徴を抽出して絵を書いてくれます。
これが新宿のようです。
あながち間違っていません。

複数キーワードも可能

「 tokyo Japanese traditional painting」で書いてみます。

すると人工知能が東京の浮世絵を書いてくれます。
高層ビル街の浮世絵などはあっている気がします。

AIで絵を書いてみたい?

labs.openai.com

ここにアクセスして描きたい絵のキーワードを入れてみてください。
すると数十秒で絵が完成します。
絵の著作権はキーワードを入力した人に既存し、絵の売買を行っても構いません。

注目記事