かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

レンジ90秒で作る豆乳プリンが美味しい!簡単・安い・腹持ち◎で家族持ちにおすすめしたい!

YouTubeライフハック系動画がおすすめ

YouTubeで何を見ていますか?
私はあまりアニメや映画・バラエティは見ません。
どちらかというと生活を豊かにするコツ動画を見ます。
半年前くらいからオートミールドムスのチャンネルをよく見ていました。

www.youtube.com

最近流行りのオートミールを美味しく料理しようというチャンネルです。
オートミールは1食0~100円ほどで作れるので非常に経済的です。
出社して誰にもランチに誘われなかった時は完全に蓄財モードに入っています。
コロナもあるので1人で昼食を取ることも多いです。
誰か声をかけてくれたら昼でも焼き肉とか行こうかなって思いますが…

蓄財モードは初期設定が重要である

30分かけて安いスーパーに行くとかはコスパが悪いです。
労力に対して継続力がない。
1回の頑張りが未来永劫継続するようなものがよいわけですね。
ただもう最近初期設定が必要なものはだいたい行いました。

そんな私は最近、料理動画をよく見ています。
完全にコスパ+簡単さ重視(包丁やコンロを使わない)のレシピのみチャレンジしようと思っています。

そんな中見つけた豆乳プリンレシピ

youtu.be
引用:
https://youtu.be/QklQQy6X6Dw

豆乳を開封して、ラカントとゼラチンを入れてチンするだけでプリンができるらしい。
豆乳100円ほどで特に調理器具を使わずにデザートが作れる。
そしてラカントを使うので健康的。
90秒で作れるのはポイントです。

早速作りましょう

まずはボールに豆乳とゼラチンを入れて、レンジでチンします。
甘さを加えるために適当にラカントをぶち込みます。

適当に混ぜたら、開封した豆乳のパックを再利用して型として使います。


これであとは冷蔵庫に入れるのみです。

一晩冷蔵庫で放置

豆乳がゼラチンで固まって、プリンが出来上がります。
調理器具を完全に最低限+安く作れるのがポイントです。

包丁で切って盛り付け

いい感じ?かわかりませんが、ういろうみたいな感じのプリンができました。

www.lakanto.jp

安上がり+腹持ちが良いのでこれはまた作ってみようと思いました。
まず使う調理器具がほぼ0なのがよいです。
そしてコストが100円ほどなのもよいですね。

味は完全に豆乳なので好みによって、砂糖もしくはラカントを加えてください。
ラカントとは最近、話題の糖質ゼロの天然素材の甘味料です。
昔は人工甘味料みたいなものがありましたが、これは天然素材です。
トウモロコシ由来のブドウ糖を発酵してつくられる天然甘味成分「エリスリトール」、2つの天然素材からつくられたカロリーゼロの自然派甘味料で少し話題です。
なので、自宅の料理では最近砂糖ではなく、ラカントが使われています。

気になる味は?

別にコンビニスイーツとして売られていてもおかしくないと思います。
うっかり既成のお菓子を買うより、健康的で良かったです。

www.k-tounyu.jp

引用:
https://www.k-tounyu.jp/lineup/


使うのはキッコーマンの豆乳ではちみつとか、チーズケーキなど使う豆乳を変えれば味が変わりますので手軽です。
作ってみて非常に簡単だったので、リピートは大いにありえます。
興味ある人はぜひ作ってみてください。