かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

「情報のニーズは国境を超える」とはこのことか…作ったアプリがさっそく中国でインストールされた

コンテンツを海外にリリースしてみたい

システム関連の仕事をしていると「ベンダー」と呼ばれる人たちと会話をすることがある。
「うちはこんな商品を作っているんですよ」と売り込みにくるわけだが、日本人の作ったアプリは日本でしか売れないから
商圏が狭いなーと思っていた。
というか自身でシステム化できない人間は結局エンジニアの言うことを聞かないといけないわけだ。
お客さんがエンジニアに「これはできないですか?」とかお願いしててダサいなーと思う。
で、自分でシステムを作れない人に限って「どうして動かないんですか?」とか怒ったりしてて、だったら自分で作れよって思っている。
そんなことを前からずっと思っていて、自分でアプリ作れたらいいなと思い、意外に簡単にできたのでリリース。

kazukichi0914.hatenablog.com

そしてつい最近、アプリを公開したわけで世界に公開したので誰がインストールしてくれたかウォッチ。
1日一回くらい、インストールの通知が来てどんな人がインストールしてくれたかわかる。
私は今回、全世界をターゲットにアプリを公開したので一応誰でもダウンロードができる。

そして公開数日で日本人以外にも中国でインストールしてくれたよう。
アプリは世界中の人が使ってくれるのだなと…

情報のニーズは国境を超える

about.google
引用:
https://about.google/philosophy/?hl=ja

Googleが公表している「Google が掲げる 10 の事実」という中に書かれている。
いいものを作れば、日本人のみならず世界中で使ってくれるとはまさにこのことである。

そしてスーツがなくても真剣に仕事ができる